見出し画像

自分らしくない、こともあるよ

こんにちは、おさんぽです。昨日もお散歩日和でした。
近所では運動会やってました!
オッサンはゴルフでしたので、
私はもっぱら
布団を干したり、カーテン洗ったり、引き出しを整理したり、
ブックオフ行ったり、好きなように過ごした連休でした!
みなさんのお休みは、いかがでしたか?

私事、退職後も、遠方の実家の片付け、母の代理でいろんな手続きをする、は続いてまして、時折 帰省してます。
ただ旅費もかかるため、スケジュールは、どうしても偏る。

暇、ひま、ヒマ・・移動と怒涛のそうじ、移動移動・面談相談・待ち待ち・移動・・
帰宅後 溜まった家事・・電話、やらいろいろ・・一息つく・再びヒマ・・

みたいな。
なので、色々不規則で、だらけるし、一方で忙しすぎたりで 
自分でルーチンをしっかり管理するのが、前より難しくなった。
ただでさえ、リタイヤしてるのに。

しかも、ヒマ時間にYouTube見てるもんで、
なんかね
おそろしく自分ぽく、見るもの読むものが 偏ってきた。

ヤバさを感じる。

ダメじゃん、婆さん、ちゃんと決め事つくってやれば?と思うでしょ?
そうですよねえ。
とりあえず今、なにに興味を持っているかと言うと、
数です。number.
数の不思議、言葉の不思議。
人間が生み出した便利なもの。

なんか 不思議なことに 心理学や哲学から量子論から言語哲学、
仏教哲学と渡ってきて、数に興味が戻ってきた。

前にも「3」が好きなんですう~という記事を上げています。

ラッキーナンバーとかそういうの、じゃないんです。
数に、力というか ある意味 モノのカタチと同様に
すべてが不思議に、美しく整合性がある。
数は宇宙だし、簡潔なことば、であるようにも思う。

どうでもいいけど、私が3好きで、「考えていると置いて行かれる」系の人、なのは、
「数秘術」的には符合しているみたいです。
へーと素直に驚いてしまった。
なおかつ、決め事苦手で・・さぼってしまう・・らしい。あらー・・

まあ、そうは言っても
人間として、婆さんとして
最低限の決め事、これは意識して、ある程度の
生活はしないといけません、ということですよね。
有難い教えですね。
私、20年以上、かなり不向きな仕事をしてきたようですが、
考えようによっては、
なんとか適応しようと、努力することで 
偏りや尖りが、やや緩和していた、のかもしれません。

父亡きあとの事務手続きも、
銀行、お役所のお力を頂きながらでしたが、
四苦八苦致しながら、自分の「詰めの甘さ」を体験できた。

苦手に面と向かうことも
己を知るには 必要かもしれない。

自信を失ったり落ち込んだり、しがちだし
タイパコスパ悪いですけどね。

そういうことは、
誰にでも 
多少は・・?ガンガン?あるのかもしれません。

ですねー・・そうなると、なんだか有難いです。

大事なのは、
生きてる中では、
自分らしくない、いられない時間も、あるのかもしれないよ。
でも自分の人生計画には、時に そんなこともあるのだろう、

ドンと落ち着いて受けとめる、ってことでしょうか?

さあ、婆さん、おかげさんやで!動きや!
片付けて,帰省の支度するぞ。


今回もお読みいただきありがとうございました。
おさんぽでした。













(これが、区役所やら何たらセンター、銀行、郵便局とあっちこっちに行かねばならず、平日の夕方までなんですよ・・)
きりがない。