見出し画像

読書「マネージャーの問題地図①」~部下に仕事を依頼する方法〜

私は最近、部下(後輩なので正確には部下では無い)とのコミニケーションについて問題を抱えています。部下との情報のやり取りが少ないような気がしており、何か解決策があればと思い、この本を手に取りました。 前編です。
マネージャーこ問題地図 沢渡あまね 著

仕事を依頼するときの大切な5つのこと

・部下との意識合わせをすること
・目的、インプット、成果物、関係者、効率を共有すること
部下とは近くに席があるため、連絡することは難しいことではありません。1度機会を作って、これらの項目を書き出して共有したいなと思います。

コミュニケーション不全を解消する

・コミニケーションデザインに目を向けること
・情報共有ではなく情報発信をする
・具体的なテーマや大切にしていることを示す。
・なるべくレベルを上げないこと
・反応すること
・情報を公平に発信すること
・報連相は自分から
・コミュニケーションの活性ポイントは、手を変え、品を変え、景色を変えること
コミュニケーションは情報発信である点が斬新であり、参考にしたいなと思いました。最近、私の会社でもチャットアプリが導入されました。早速グループチャットを作り、上記の点を気をつけながら新しいコミニケーションのスタイルを作っていきたいと思います。そこには挑戦が必要ですが、あまりハードルを上げず、実験するつもりでやって行けたらと思います。

#読書 #マネージャーの問題地図 #沢渡あまね #ビジネス書 #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?