見出し画像

ママ夢ラジオ2周年〜200名以上のパーソナリティと出会って〜

2018年7月26日にママ夢ラジオの初回放送をしてから2年が経ちました。

今は、

ママ夢ラジオの他にパパさんが参加しているパパ夢ラジオ

親子ミュージック番組の子育てミュージックCafe

小中高校生が参加している青春夢ラジオと色々な方と一緒にラジオ番組を作るようになりました。

2年間で200名以上の方がラジオ制作コミュニティに参加してくれています。

今までラジオメンバーは、

北海道、東京、千葉、神奈川、群馬、静岡、大阪、滋賀、広島、兵庫、香川、山口、福岡、佐賀、長崎、鹿児島

海外からは、フランス、韓国、アメリカと色々な地域から参加してくれています。

2年前ラジオ番組を持ちたいと思ったこと

ママの発信する場所ができたらいいなと思ったこと

そして、仕事を辞め、子どもを産み、私自身としてのやりたいことがわからなくなっていた私にとって新しいチャレンジになるだろうとワクワクしていた気持ち。

最初は私一人でそのことを思っているだけでした。

それが、番組を持ちたいということ、そのために仲間を募集していることを友達に話したりSNSを使って発信して、その思いに共感してくれた23人が集まりました。

2年経って、ラジオを作りたいという思いでこんなにたくさんの仲間と出会えたこと、一緒に作ってきた経験が何よりの宝物です。

最初は私自身が番組を作ってみたいという思いで始まりましたが、たくさんの仲間とその地域を考えるようになり、

今は、ママと地域をラジオでつないでいきたいと思っています。

そして、ラジオ制作コミュニティを通して、その人だからこそできる発信を届けたいと思っています。 

ママと地域がラジオを通してつながり、子育てや地域での生活がますます楽しくなり、そして、防災の観点からも安心して暮らせるような地域になるお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

3年目も皆さま、
どうぞよろしくお願いします。 

一緒に色々なことにチャレンジしていけたら嬉しいです!

ママと地域をラジオでつなぐ!
ママ夢ラジオプロデューサー 
たけおかのぞみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?