見出し画像

私のハッピーチャージ(食べるリレー#2)

おはようございます!あきこです。

ちょっと間があいちゃったけど、今週もリレーの続き、つなげていきます。


最近私は夫と喧嘩しました。
ちょうど、子どもの幼稚園保育園がはじまるとかで
わー急に準備しなきゃー!!
また朝が慌ただしくなるのか・・

とか思っていたとき・・

どどーーっとおもいがけぬ仕事がやってきたりもして・・


そんなとき
夫が夕飯つくる時間にマラソンに行った。


「その時間あったら私にくれーーー」
「夕飯手伝ってくれたっていいじゃないかーー」


喧嘩の詳細はちょっと省略するけど
そんなことがきっかけで話したくなーい!!気持ちになってしまった。


そんなとき
ちょうどかよこさんと夫婦について話す機会があって
その出来事と私が夫と話したくない気持ちになってしまったことを話していたら
「ハッピー指数をあげてまつ」
というキーワードをもらった^^
(ありがとー!!)


それから、
ふと仕事をしているとき
横で娘がプリキュアというテレビをみていて・・

そのプリキュアが言った!
「ハピネスチャージ!!プリキュア♡」

ちょっと笑ってしまった。

まさにこれ!
今の私に必要なことだ!!笑
それから、
この「ハッピーチャージ」を
意識してみた。


あー今ハッピーチャージ空っぽになりそうだな・・
とおもったらハッピーチャージを意識する・・。


ここでやっと「食べる」ということなんだけど
私の「ハッピーチャージ」は間違いなく「食べる」が一番。


■「食べる」
栄養士的に言うと、栄養を摂るという意味もあるだろう。
ただ私は心の栄養の意味も大きいと思っている。


■食べると私

*幼少期
近所で焚き火をして、いろんなもの焼いて食べたワクワク感。
その焚き火の火をどうやって燃やすかも兄弟や近所のみんなとやってワクワクした。
近所のおばあちゃんが、畑につれてってくれて採れたて野菜を食べた思い出。

*小学生
いろんな本を読んで、そこに書いてあったレシピを試してみた楽しい思い出。
両親が起きないうちに起きて、朝ごはんを作ってあげるという試み。
おばあちゃんに教えてもらった山菜料理。みんなが「おいしい」といって食べるときのおばあちゃんのうれしそうな顔。
おばあちゃんが近所の方にふるまってたおまんじゅうを一緒につくる。
包むのが難しかったけど、おばあちゃんはさすがだなーーと思ったこと。
母と一緒に作った夕飯。自分で作ったものが食卓にならぶ喜び。


*中学・高校・大学
この辺から
私の心は荒れて、食べることも雑だったな・・
インスタント麺やお菓子・・
もちろん今でも絶対食べないわけじゃないけど、
そんなものばかり欲していた。
お菓子をボリボリしていれば、何か忘れられるような感覚だったのかな・・


そして今
「何を食べようかな」というとき
自然と自分の体と相談している。

何を食べたいのかな・・と考えるとき
自分の体と一瞬でも向き合うとき。
自分と向き合って自分を知る瞬間。


「食べる」を通して私のコンディションまでわかってしまう・・笑
いろんな思い出や気持ちや、経験。

■私を知ること「食べる」

この1週間
何をしたら私は喜ぶかな・・って考えながら過ごしてみた。

畑にいく
自然の中で空気をすう
かえるの声をきく(食べるじゃないか・・)
畑の野菜が育ってる!!
バジル!ちっちゃいけど、おいしい〜!!
畑でとれたルッコラがおいしい!

こんなことでハッピーチャージがたまっていく。

娘とケーキをつくる(娘がプリキュアみてつくりたい!!と目がキラキラしてて・・)
ケーキと一緒においしいコーヒーを淹れよう!
氷の音がカランカランとなる梅ジュースをいただく
去年の今頃をちょっと思い出す。
おいしいパスタを作って食べる
大根の葉っぱでおにぎり作ったらおいしいかな・・
黒豆茶をやかんでいれる
梅を漬けてみる
そうだ!あんみつ作ろう!!
寒天がキラキラしてるーと娘と感動する。


おおー結構ハッピーじゃん!!^^

そして、それを感じると
自分の感情がふーっと冷めていって
夫に言われたことの事実だけみれたりして
夫と会話ができました。


何を食べたら私喜ぶかな・・
ワクワクするかな・・
って考えるだけでもいい。

それで考えた結果

ちょっと自暴自棄になってるのかな・・
疲れすぎてるかな・・
って感じるだけでもいい。

私を知る。
私とこころをつなぐ「食べる」ということ。


さて、今日のわたしは何でハッピーチャージしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?