今も昔も変わらない「信じる心」

こんにちは。未熟なパパです。小3の娘トト、小1の息子タロウ、生後8か月のメイタマの育児をママと楽しんでおります。


お時間ある方、最後までお付き合い下さい。


***


先日、お風呂から上がると、トトとタロウがパジャマに着替えていました。


トトの襟元からパジャマの【タグ】がペロン、と出ています。

パパ「トト~、パジャマ裏返しに着てるよ!」


と突っ込むと、


トト「え?わざとだよ!」


と、思いもよらぬ角度から返事が返ってきました。


どういうことか、トトに説明を求めます。


トト「今日、学校で借りてきた本に、パジャマを裏返しに着て寝ると、好きな人の夢を見ることができるって書いてあったんよ!だからわざと裏返しに着てるんだよ~。『おまじない』なんだって!」


そう言いながら、学校で借りてきたその本を見せてくれました。


確かに、本当に書いてあります。。。



裏返しに着たパジャマは、見た目はおかしいですが、、、


トトもタロウも、夢の中で「好きな人」と会う気満々なので、裏返しのまま寝かせることにしました。


(トトに好きな人が居るという事実に、少し寂しさを感じていたのはここだけの話)


***

翌朝。


トトが起きてきました。眠そうな目をこすりながら、パパに直ぐに報告してきました。


トト「パパ!見れたよ!おまじない効いたよ!!」


さすが、子どもです。『おまじない』を信じたからこそ、見たい夢が見えたんだろうなと思います。(パパもその純粋な心をもう一度取り戻したい・・・)


続いて、タロウも起きてきました。興奮気味にパパに近寄ってきます。


タロウ「パパ・・・!見えた!!」


なんと!!タロウまでも、「おまじない」の効果があったようです。


タロウ「あ!でも好きな『人』じゃなくて、好きな『ゲーム』を100時間した夢だったよ」


タロウらしい夢です。癒されました(笑)



***



ちなみにこの『おまじない』


万葉集や古今和歌集にも出てくる、日本古来から信じられている『おまじない』なんだそうです↓

万葉集
「我妹子(わぎもこ)に 恋ひてすべなみ 白袴(しろたへ)の 袖返ししは 夢(いめ)に見えきや」

かの有名な、小野小町も以下のように詠んでいます↓

古今和歌集:小野小町
「いとせめて恋しき時はむばたまの夜の衣を返してぞきる」


我が家は二人ともに効果がありましたので、ぜひ皆さまも試みて見られてはいかがでしょうか(^^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
☆未熟なママがinstagramをやってます。
よかったら見に行ってやって下さい↓
未熟なママのInstagram
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,136件

#子どもの成長記録

31,823件

よろしければサポートお願いします。