見出し画像

いちばんワクワクすること

子どもが生まれてから、私は子育てに夢中でした。

子育てというよりも、自分育て。初めての経験を子どもと一緒にすることで、なんだか自分が育っているような。どんどん人として成長したような、そんな気分に酔っていたんです(笑)

それまでの人生、本当にやりたいことや仕事に本気で挑戦して来なかったような気がしていて、どこかココロが荒んでいました。

そんな私のところに来てくれた天使のような娘!この子のおかげで、私の人生をもう一度やり直せているような気がします。

画像1

最近、子どもには胎内記憶(生まれてくる前の記憶)があると聞いて、さすがに遅いかなと思いつつも11歳の娘に聞いてみました。

生まれ来る前に、「今世はこのママから生まれて、何を学ぶか」などを神様と決めてくるんだそうです。

娘に「生まれる前に神様と約束してきたこととかってあるの?」と聞いてみると、当然のように「あるよ!」

え??あるの⁈なに?なになに?!

「思いきり楽しむために生まれてきたんだよ」

即答!す、すごい☆本当?!じゃ、ママも自分で選んだの?

「うーん、とくにママを選んだわけではなくて、たまたまその時にママのお腹がピカピカ光ってたから、そこにした。みたいな感じ~。」

すごい!たまたま?!偶然?!(笑)タイミングね☆

実は、小さいころから私も思ってたんです。「もっと楽しみたい!好きなことをやってみたい!」って。でも、私が選んだママは反面教師でした。

「好きなことだけやっていられるような、人生そんな甘いもんじゃない!」

これを徹底的に教えてくれました。なので、私の中には驚くほど現実的な部分と、夢見る夢子ちゃん的な部分が同居してます。

そんな私をママとして直感で選んできた娘。彼女と私が今後どう成長していけるのか、本当に楽しみです。つまり、私がいちばんワクワクしているのは、自分の未来☆

「思いきり楽しむために生まれてきた」を常に意識して頑張ると、それが積み重なった未来はどうなっているのか?

考えるだけでワクワクします♫

自分は、今世何を学ぶと決めているのか?ちょっと考えてみると、今まで起きてきた出来事すべてに意味がある、出会ってきたすべての人に感謝できるような気がしてきます☆




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?