マガジンのカバー画像

子育て記録

6
日々の子育てにおける出来事や感じたことも、ママ目線で記録していきたいと思います。気まぐれに。
運営しているクリエイター

記事一覧

こんな時こそ自然の中へ

こんな時こそ自然の中へ

お久しぶりです。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

3月に入ってから、お仕事以外の日は極力登園自粛を...となり、絶賛自主保育中です。

最近、3日にいっぺん位の割合で鎌倉の山に入っているのですが...今日はアオダイショウに出会いました。笑

6歳息子と4歳娘の脚力と洞察力が半端なく成長しています。もれなく1歳息子も。

木の葉に同化している昆虫や蛇、野草を見つけては、目を輝かせて教え

もっとみる
母、3児の子育てに奮闘し、菩薩になる

母、3児の子育てに奮闘し、菩薩になる

とってもとってもご無沙汰しておりました。

12月に第三子を無事出産し、諸々大変なこともありながら今日に至っております。
(その諸々については後日書きます)

今回は子ども3人になって変化したことを記しておこうかなと。3人目が産まれて、どーしよこの状況って思っているママへ、エールを込めて。

①〝良い加減な子育て〟が上手になりました。2人までは頑張ればなんとかやり抜く事が出来たことも、リアルに手が

もっとみる
仕事ときどき好きなこと

仕事ときどき好きなこと

娘ちゃんのお陰で、おうちのトイレが可愛くなった♪

先日、動物園でのワークショップにてリースを作らせてもらった。

私はドライフラワーが好きで、
いまちょっとずつ集めてる💐

好きなものを飾る
好きな事にかける

そのエネルギーや時間は決して無駄ではないなと最近思う。

お金を生み出すために時間を惜しむ事がしばしばあったけど、

仕事や家事、育児の合間に自分の為の時間を作る。

それ

もっとみる
保活に疲れたママ、保育園へ入れることにちょっと不安を抱いてるママへ。

保活に疲れたママ、保育園へ入れることにちょっと不安を抱いてるママへ。

お盆明けの保育園での1週間。息子は毎日伝説を作ってきました。もちろんあまりよろしくない伝説。やる事がいちいち大胆なので、トラブルが続くと母としてとっても心苦しい。

先週からは特に何も言われないから、きっと園での元のリズムを取り戻したんだと思われます。
過ぎてみれば、理由は明白。お盆中、長野の自然の中で超自然体で過ごした分、ギャップに耐えきれなかったんだなと。

上裸に裸足で庭を駆け回り、好きなだ

もっとみる
さて、どんな個育てをしよう

さて、どんな個育てをしよう

金曜日に保育参観があって、子ども達の園での様子を半日見てきた。

息子の

〝好きな事〟と〝嫌いな事〟

〝やりたい事〟と〝やりたくない事〟

がとにかくはっきりしていて、それはそれは壮絶だった。笑

「さて折り紙をおります。先生がやるから、それをマネしてやってみよう!」「これを完成させよう」的なことは一切嫌。言われた通りに折るくらいなら、丸めてクシャクシャしてみたい。

音楽に合わせて歌うのは好

もっとみる
とある保育園児がカナヘビみつけた話

とある保育園児がカナヘビみつけた話

先日、カナヘビを見つけたんですって。

保育園のお散歩中に。

うちの息子、恐竜や昆虫、とにかく生き物が大好きで常に目を輝かせながら、虫はいないか、動物はいないか探して歩いてるんです。

今日もお迎えに行ったら、ダンゴムシとカマキリの赤ちゃんを見せてくれました。
ちなみに、今日のカマキリを最初に発見したのも息子で、そこから園庭中の子ども達がカマキリ探しに没頭したようです。笑

で、そのお散

もっとみる