見出し画像

認める、褒めるって難しい

発信力を鍛えたくて始めたnote
なかなか続かなくて1年近く放置していました。

と思ったら2年近く経ってました。いつの間に!
タイムスリップした気分です。


最近の悩みは子育ても仕事もそうだけど「褒める」「認める」って難しい。
心の中では「この人のこんなところ、いいよね」と思っていても
相手に伝えられていないことが多い。

褒めて育てるんだというのはちょっとおこがましいように思いますが
相手を認める言葉を伝えることで、少しでも、相手がネガティブにならないよう気を付けたいです。

ではなぜ相手を認めることができない・伝えられないのか。
それは自分を認めることができていないから。

他人から認められるのはたいてい目に見えた成果や結果があったとき。
そうではなくて他人の目には見えない部分、自分の失敗とかつらい経験、幸せとか成功したことのほうが、今の自分を形作ってる。
誰からも認められなかった部分を、自分が認めてあげることで、より深く自己を知り、より他者のことに共感できる幅が広がるんだそうです。

そして、そのために有効な手法として「ライフラインチャート」というものがあるそうです。
「自分を認める」ために、やってみたいと思います。


やってみてどうだったかは、また後日書きたいと思います。

(できればやった結果まで1つの記事にしたかったですが、
 長くなりそうだと途中であきらめそうなので、短く更新していきたいと思います。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?