やっと休み

今週は振替休日があった事もあり、4日の仕事だったが、何だか密度が濃かったし、何だかイライラする事が多くてあんまり精神的には良くはなかったと思う。

なわけで、帰宅時間も遅くてPCを開く時間もなくて、そうなるともう12年も使っているPCは立ち上がるだけで1時間近くかかって、やっと今、書き込みができる。

それでも時折、フリーズしたり、ひどい時はキーボードが全く使えなくなる。

もう、本当は替え時なのはわかっているので、何回も量販店に行くのだけど、高過ぎて諦めてもう5年になる。。

コロナで世の中がヘンテコになった時にYouTubeの「ラジオと乾杯!」を始めるにあたって、リモートで打ち合わせやったり、実際には「リモート」で配信した事もあった。

もう本当に替え時だったのだけど、騙し騙し使っている。今でもそうである。

まぁ、今日は割と動き始めてからは調子がいい。

そんな中、物価の高騰・・・仕事の減少、収入の停滞・・・が続いた。

更に百々が病気に2022年に病気になった。。実は保険に入るか入らないかと悩んでいた時には既に10歳になっていた。

病気になって、毎日のように病院に行った。

「そんなところでケチっても後悔するのはやめてくれ。」と言う事で、出し惜しみなく治療代に当てた。金額こそは「いくら」とはあえて聞かなかったけど、相当な額だったらしい・・・

 コロナじゃなかったら「旅行にでも行こう」というお金も全部使ったし、PC用にストックしておいたものも使った。それでも足りずに親からも援助をしてもらったと後から聞いた。

 なので、治療に関しては何の後悔はしていません。やる事はやった。

 まぁ、PCも何だかんだとまだ動いている。3万曲以上も音源が入っている。もし、このPCが壊れたら、その3万曲は全部聞けなくなってしまうだろうけど。

 昔だったら、嫌だったけど、今はそんな事もなくなって来ている。

 もう、それはしょうがないってことかもしれない。

 それだけ年を取ったのかもしれないし、物欲も無くなってしまっている。

 ランニングシューズも先日、下調べに行った。

 ランニング当初は安い「ナイキ」の3900円から、「アシックス」のGTニューヨークに行き、本番用の「ライトレーサー」、更には「アディダス」、また「ナイキ」に戻って「ズームフライ」「ペガサス38」、そして、ニューバランスと浮気しまくった。

 結局、これだけ履いて、しっくりきたのは「アシックス」のライトレーサーだった。

 「アシックス」を目指して店員に聞いたら、自分のサイズがなかった事とこれまでの経緯を話したら「オーダーメイドのインソール」を薦められた。

 インソールは2年前に作ったけど、既製品だったために自分には結局、底の反発が硬く感じてしまい、10kmから21kmのハーフはいいのだけど、先日のフルマラソンとなると足が痛くなる事がわかった。

 そんな説明をしたら、「オーダーメイド」を薦められたので、「考えます」と行って帰ってきた。結局、何にも買わなかった。

 しかも、今はランニングに対する意欲も以前のような事も無くなってしまった。

 酒が飲みたいから、運動して代謝をよくしないと身体に良くないからくらいの気持ちしかない。

 ランニングをやる職場の人には「どこそこの大会がある。」と毎回、教えてくれるのだけど・・・乗る気がない。

 と言うのも、「過敏性大腸炎」が完治したわけじゃないからだ。。

 7回から8回のトイレの回数が3回ほどに減ったものの・・・相変わらずに出先でトイレに行く事はまだあるからだ。。

 先週も21kmランニングしている最中に3km辺りで異変が起きた。。腹が痛くなった。。結局、7kmまで我慢したけど・・・途中でスーパーのトイレに駆け込んでしまった。

 こういう事が実はまだある。

 これが大会(レース)だったら・・・と思うとやはり参加は考えてしまうものだ。。

 「大会(レース)にも出ないで走る理由なんてあるんですか?」と言われてしまったけど。。確かにそうだ。目標もないし、ただ体力維持の為だけに走ると一人でランニングするだけだから、「あまえ」が生じる。。

 大会やら練習会となれば「誰かが」いるとなれば、参考にもなるし、そこで話もできるし、モチベーションも上がるのはわかっているが。。

 トイレに行きたくなるようではダメなのかもしれない。

 去年よりかは全然マシだけど。。去年はガソリンスタンド、コンビニ、またコンビニと3回トイレに駆け込んだ事があった。。

 それでも毎週のランニングはやっているし、目標はランニングとウォーキングで月間150kmは目指しているものの・・・ここのところは達成できていない。

 2024年・・・今年で自分も51歳になる。ランニングを始めて11年になるし、音楽活動的な事も始めて1998年からだけど、1999年に病気の治療しながらだったので事実上は2000年から・・・2014年に休んで7年くらいは何もしなかったけど。25年近くにはなるのかと。。

 今日の日記は雑多な内容だけど。。そんな事を今、感じているのだろう。

 

 

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?