大変な時期を乗り越えて

「緊急事態宣言」先程、あった。

 確かに我が家の近所のお店、百貨店関連は「休業」になった。

 音楽業界含め、ライブがほとんど全滅状態になったために収益がなくなってしまっている。

 ただでさえ、音源が売れなくなっている時代だけに大打撃である。

 90年代のCDが100万枚売れるような時代でもなくなってしまってる。

 ほとんどがスクリーミングミュージック。。Spotifyはじめ月額制、もしくは無料で音楽は聞く時代にシフトしてきた。

 自分は以前ほど、自分のお金が自由に使えるわけではないが。(そりゃ、家族がいますからね。)

 好きなミュージシャンがアルバムやらCDを発売していただけるのなら、ここぞとばかり買いたいとは思う。

 まぁ、限度はあるけれどね。

 今回、3月1日にZeep Tokyoにて「ナンバーガール」のライブを初めて見る楽しみがあった。

 そして、延期となって7月13日になった。

 もちろん払い戻しも可能だったけど。

 多分、7月13日だって・・・・まだまだどうなんだろうかと言う不安もある。

 これでまた延期、中止になったとしても。。

 俺は払い戻しすることはしません。

 先日の「ナンバーガール」の無観客ライブで充分に自宅でも楽しむことができたし。

 確かに、払い戻しをすればお金は戻ってきますが。(それで何か好きなもんでも買えばいいんでしょうが。)

 今回ばかりは「払い戻し」する気持ちになれません。

 これだけ大変な音楽業界なので、少しでも。。何の足しにもなりませんが。。

 俺も音楽をやっていた・・・一人なので。。(あ、少しずつ再開しようとはしてますが。。)

 気持ちはわかります。アマチュアでも。

 東日本大震災の直後に出したユニットアルバムが全く売れませんでしたから。。(ちょっとは売れたのかなぁ。。結構な自信作だったんですけどね。)

 それで落ち込んだことがありました。立ち直るのに夏、秋・・・と2シーズンかかったもんでした。

 だから、音楽業界の方々はじめ、本当に辛い思いをされていることだと思います。

 おそらく、ワタクシも収入は減ってしまうと思いますが。。

 大変な時期になりましたが。。これを乗り越えて行けばと思うのです。

 それまで感染しないように一人一人が意識を持てばと思うのです。

 静かに頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?