見出し画像

結局、今日はダラダラしていた。

11月も中旬になった。

そんな時に、まさかのKANさん死去のニュース。。。金曜日の昼休みに知った。。

「嘘だろ?」って思った。。

今年は音楽家が何でこんなに亡くなるの?って思うくらい多いと思う。。

高橋幸宏さん、坂本龍一さん、鮎川誠さん、谷村新司さん、大橋純子さん、櫻井敦司さん・・・

「もう、嫌だよ。。」と思っていた矢先のKANさんの死去。。。勘弁してくれ。。。

 昨日は来月配信予定の「ラジオと乾杯」の収録をしていた。

 KANさんの楽曲を紹介する準備をしていました矢先のニュース。。亡くなる前にネタバラシしますが、KANさんの「犬」の歌を紹介しました。

 元々が、アドリブありきの番組なので、番組中にKANさんの「愛は勝つ」を歌わせていただきました。予定では今年の最後12月31日に配信予定になるかと思います。

 そして、昨日、もう一つの私の極私的なブログ「The Writer〜Again」でKANさんの事を書きました。

 

こちら↑です。

さすがにここまで来ると・・もう今年はこれ以上、誰も死なないでくれと願いたいものだ。。

今日はいつものルーティーンで朝ちょっと遅く起きて、ランニングをしたが寒いんだかよくわからなかったので、パーカーを着てランニングをしたら途中から暑くなってしまい・・・「着なきゃよかったのかな?」と思うくらいの汗が出てしまった。。

途中というか後半ランニング中に、かみさんと和華に公園で会うが。。和華は俺がサングラスしてランニングスタイルだったので、完全に「よそ者」感覚ではあったがフレンドリーに喜んで来たものの・・・たぶん俺って思っていないだろうなぁ。。

今日は余力を残しての12kmだったけど、何だか疲れてしまい・・昼過ぎに寝てしまった。。

何故だか14時にキッカリと目が覚めて「達郎さんのサンデーソングブック」を聞く。

ところがかみさんも昼寝をしてしまい、さっきまで「今日は買い物行きたいなぁ」と言っていたものの・・・全く起きる気配がない。

和華の散歩ペースにだいぶ疲れているみたいで。。

昨日、散歩に付き合ったが・・・約4kmの散歩、更に知らないワンコでも遊ぼうとするし、ちょっと声かけられたおじいちゃんにも反応して、更に歩くペースの速さ。。自分にはちょうどいいくらいだけど、かみさんは「ペースが早いんだよ。。」と、それが毎日らしい。。

でも、それを覚悟で次のワンコを迎えたのだから、我々は和華の散歩には頑張らなくてはいけないのかもしれない。

だから、和華の散歩の後は平日でも寝てしまうことが・・多々あるらしく、金曜日は朝から散歩、かみさん自身の親の買い物、夜は俺の迎えで、晩飯食い終えたら珍しく・・・「もう、寝るね」と早く寝てしまった。

柴犬だと、ツンデレという独特の性格があり、いわゆる「ツン」した部分と「デレ」っとした部分がある。

呼んでも「チラッ」と見ても来ないが・・・撫でたりしてると「デレデレ」に甘えてきたり、心を許す人と許さない人を見分けるのが柴犬の特徴だったりする。

百々はまさにそうだった。。


「The 柴」と言う「百々」でした。

ところが、和華は今の時点では誰とでもフレンドリーに遊びたがるし、遊びの火がついたら止まらなくなる。。。


そんな和華です。


気がつけば・・・去年の今日・・・11月20日は。。百々の体調が急変し、慌てて病院に連れて行った日だった。。脳障害を起こして歩けなくなり・・・・寝たきりの日がここから続いていった。

あの日の事は忘れる事が出来ない。

俺が朝、ランニングをして朝飯を食いながら、気持ち良さように寝ていた「百々」の寝顔を見てて、「年を取っても可愛いなぁ」とかみさんと話していたら・・・起き上がれなくなり・・・グルグル回り始めた。。何が起きたのかわからなかった。。

かみさんが「病院に行こう!」と抱きかかえ、俺は車を出した。。あの気持ち良さそうな寝顔とは違った辛い顔をしていた。。

そんな時に限って・・・病院までの道のりが「渋滞」・・・イライラした。。

病院に着くも。。。なかなか呼ばれない・・・・いわゆる「てんかん」みたいな症状が出た。その数日前に「乳び病」と言う、肺にリンパ液が溜まる病気になり、何日かリンパ液を注射で抜き取る治療をし、落ち着いたので「これで様子見ましょう」といった矢先の「てんかん」だった。。

そんなことまで思い出してしまった。。去年の今日・・・「明日、仕事行きたくねぇな。。」と思った。

でも、休んだところで何も出来ないんだからってことで、車は置いて、親に事情を話して親の車で仕事に行くも全く仕事が手につかなかったので、定時で帰ることにしたが。。。ふと思い出すと泣いていた。。

もう、あれから1年経過してしまった。。あっという間だ。

そこから、奇跡の復活で12月には歩けなかった百々が散歩に行けるようになったものの・・・2023年1月13日に亡くなる。

俺にとって、初めての看取りが「百々」だったわけだ。

話はそこまで戻ってしまったが・・・もう、あれから1年経過した。

今年はマンションの理事をやっているが。

月に1回の「理事会」があり、みっちりぎっしり2時間強の「理事会」がある。

植栽のこと駐車場のこと、設備系のことなど項目が山積みになっている。。。

なので、余計な事が一切、言えない状況であるのが本音である。。

本当は「マンション規約」で「ペット規約の見直し」を自分としてはやりたかった。。

うちのマンションはペットの体調60センチ、体重10kgまでと書かれている。。

そうなると・・・小型のワンちゃんしか飼えない。。

百々もかろうじて10kgにならないようにして育ててきた。

和華は7kgなのであるが、今年の春先から7月の上旬にかけて、「保護犬」の譲渡会に毎回のように通っていた事があったが・・・10kg以上のワンちゃんが多くて、断念せざる得なかった。。(5月に実は迎え入れたい保護ワンちゃんがいましてね。。)

だけど、マンション規約を破ってまでの譲渡はできないとの事だったので諦めてしまった。。その日はヤケ酒になりました。。

だから、今回、理事になったから「ペット規約の見直し」を提案したかったのだけど・・・そんな隙間も与えてもらえないので。。言えないのが現状です。。

ふとした時に、あの時の譲渡できなかったワンちゃんを思い出すんです。

今日みたいに午後は何にも予定がないような時に。。。「あの子どうしてるかなぁ。。どなたかに譲渡されたのかなぁ。。」

一見、カンガルーみたいなワンちゃんで3回ほど会ったが・・・いつも怯えていたんだよなぁ。。人間が怖かったみたいでね。我々にも3回会ってもダメだった。。

うちのマンションの規約さえ・・・と思ったくらいだったし、坂上忍さんくらいの財力があれば俺も何とかしたかったとか。。

自分の不甲斐なさに腹が立ってしまったくらいだった。。

俺がもし爺さんになっても生きて、体力があるようだったら・・・ボランティアで保護犬のお手伝いしようかなとも思っていますが。。実際はどうだろうかだけど。。

和華はペットショップでかみさんとかみさんママが買ってきたけど、3ヶ月もなかなか売れなくて、ショーケースが狭いデカくなり、外耳炎持ちだったり、右足の付け根の部分にワクチンの液が垂れてしまい・・・今ではわからないけど、脱毛している部分もあります。(今は冬毛になって隠れてますけど、当初は毛が短い時はちょっと目立ってました。)

午後からずっと家にいたので・・・いろいろ思い出してしまったし、お袋にも電話して話をしてさっき切ったところだった。

2023年1ヶ月と2週間で終わるけど・・・・

もう、嫌だよ。。これ以上誰か死んじゃうの。。。勘弁してくれって思うの。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?