見出し画像

平沼秀祐さん、三好敦子さんご夫妻をたずねて秩父へ①。

二日間お休みをいただき、新緑の秩父、長瀞町へ行ってきました。
目的は平沼秀祐さん、三好敦子さんご夫妻の工房訪問。近くに温泉もあるというのでチビろばちゃんも学校を休ませてつき合わせ、一泊二日、3人で出かけてきました。兄ろば君はお留守番です。高校生だし期末テスト前なので仕方ない。

お二人の作品と出会ったのは今年の春、益子陶器市でした。その時は奥様の敦子さんだけがブースにいらして、実家の体験工房が繁忙期で陶器市には来れなかったという秀祐さんとはいつか改めて、とお約束していたのでした。新緑の秩父散策という嬉しい小旅行となりました。

秀祐さんのご実家は埼玉県秩父郡長瀞町。長瀞って、なんて読むかわかりますか?わたしは読めませんでした。検索すると「ながとろ」と読むことがわかりびっくり。さんずいに静かと書いて「とろ」。不思議です。

その日のお約束は午後からだったので午前中敦子さんが教えてくれた超有名なかき氷店「阿佐美冷蔵」さんで天然氷のかき氷をいただいたり、夜には宿泊した和同温泉の宿が「ほたる狩り」に連れて行ってくれたりと、一足早い夏休みを満喫しました。あんなに沢山の蛍を見たのははじめて(画像なし。暗闇で蛍を撮影しようといろいろ試みましたが無理でした)。
チビろばちゃんはふら~~っと飛んできた蛍が手のひらにとまり、そっと両手で包み込むとぽわ~っと光るので大興奮。わたしたちも感動してしまいました。

@阿佐美冷蔵さんにて。チビろばちゃんは王道のいちごミルク、わたしは大人向けのラムレーズンミルク。天然のふわふわ氷は頭がキンキンしなくてびっくり。美味しかった~。

ろばの家は茨城県つくば市にある雑貨屋です。
食いしん坊で呑兵衛の夫婦ふたりがやっている小さなお店です。

 +++

ろばの家HP robanoie.com
Onlineshop 68house.stores.jp
最新情報はSNS Facebook&Instagram「ろばの家」で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?