見出し画像

ママプロジェクトJapan、公式noteはじめます!

代表の岩田かおりです!
「初めまして!」の方もたくさんいらっしゃるかと思います(╹◡╹)
やーーーーっとnoteスタート出来ることになりました♪
 
私たちは、オリジナルに開発をした『かおりメソッド』を、ひと組でも多くのママ、パパ、子どもたちにお届けするために、セミナーやイベント、交流会などの企画などをおこなっています。

「勉強体質」な子どもを育てる「作戦」を展開

『かおりメソッド』とは……

「ガミガミ言わなくても勉強する子に育てる!」をモットーに、テストの点数や偏差値にとらわれず、子どもの好きや得意を引き出し、輝かせることができる魔法のメソッド!

勉強体質は「体質」なので、誰でも変化して身につけることができるのです!
虚弱体質→改善を気にかける→強健体質になる!!
みたいなイメージです。
(虚弱体質の対義語ってなんだっけ?って我が家の中3女子に質問したら、「松岡修造!!」ですってーーw)

2013年の活動開始以来、延べ7000名のご家族にお届けし、
「子どもが変わった!」だけではなく、
「(親である)私自身にもこんな変化が!」と、
家族やその周辺の人たちにもプラスの効果が現れるという、
うれしいご報告をたくさんいただいてきました。

そこで私たちがはじめたのが「ママプロジェクト」
メンバーそれぞれの子育て環境を共有しながら信頼関係を結び、親同士がお互いに影響し合いながら劇的に成長できるコミュニティを創りあげてきました(そして、今もまだまだ成長中!)。

2023年秋は総勢40名徳島県でパワフルシルバーウィーク!
『睡眠の質を高める体験ツアー』を堪能しました♪

子育ては「子どもとママ」だけでは完結できない

「ママプロジェクト」の活動を続ける中でわかってきたのは、
メンバーが抱える共通の課題ーーー

「子育てどうする?」
「子どもの学習どうする?」

…を解決するためには、どうやら

①子どもと向き合うだけでは足りないことがたくさんあること
②母親が不安定にならないこと

…がわかってきました。
そして、この2つが重要な鍵だったんです!!

例えば、こそだて(孤育て、固育て、個育て)の問題、
夫婦のパートナーシップ、
ママ自身のキャリアや健康の課題……。

そこには、個人で解決できることもあれば、みんなで意識をして取り組まなければいけないこともあります。
社会全体の問題で中長期の視点で働きかけていかなければいけないことも山盛りです。

私たちママプロジェクトJapanは、そのどれもにきちんと向き合っていきたい。
子どもを勉強体質に、勉強好きに育てるだけではなく、そうして育った子どもたちが、幸せに暮らせる未来を創りたいと思いました。

「そのためには、もっともっと仲間を集めたい
「もっとたくさんのママとつながりたい」

公式noteをスタートさせた理由には、そうした溢れる想いがあります。

私たちの「お仲間」になってつながりませんか?

このnoteでは、『かおりメソッド』の秘密や私たちスタッフが考えていること、イベントへのお誘いなどを発信させていただきながら、

「子どもの持つ個性が引き出されて輝くには?」
「ママ自身もイキイキと自分の人生を謳歌するには?」
「次世代が子どもを産みたくなる社会とは?」

をみなさんと一緒に考えていけたらと思っています。
 
まだまだわからないことだらけのnoteですが、試行錯誤をしながら、みなさんとコミュニケーションできるメディアに育てられたらうれしいです。
(個人的には、noteは広告なし、クリエイターという視点が大好きです)

どうぞこれから、よろしくお願いします(╹◡╹)♡

大自然に囲まれた天才ノート®︎導入施設
「花咲み」(幼稚園・オルタナティブスクール)
手作りブランコに揺られるのが大好物です!

▋岩田かおり 
株式会社ママプロジェクトJapan代表取締役
子ども教育アドバイザー

 
幼児教室勤務を経て「子どもを勉強好きに育てたい!」の想いから『かおりメソッド』を開発。「勉強しなさい!」と叱らなくても勉強好きな子どもを育てる作戦を全国に展開中。著書に『「天才ノート」を始めよう!』(ダイヤモンド社)


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?