見出し画像

ゲームマーケット2023秋に出展します!(2)

新しい働き方LABの研究員有志でゲームマーケット2023秋に出展することになりました。
試作①ゲームについては「ゲームマーケット2023秋に出展します!(1)」に掲載中です。


前回の記事に、第1回の企画内試遊会で突如ひらめいたゲームがあると書きましたが、それが今回紹介する試作②ゲーム「ポストカードゲーム HOTDOG -Put the Sausage ! 」です。

試遊会が行われる少し前、ゲムマサイトにて「ゲームマーケットチャレンジ2023のレギュレーション」というお知らせが掲載されました。ゲームマーケット・チャレンジとは、ゲームマーケット事務局が提案するお題に対し、対応する作品をつくるというものです。2023秋のお題は「ポストカードが主役のゲーム」です。カードゲームやボードゲームに比べるとデザインも1枚のみで簡単に始められそうだと、2作目のゲームをこちらにシフトし、アイデア出しを始めました。

家にある印刷用の薄手のポストカードを手にし、何となくペキペキと折ってみると顔のシワのように見えてきました。そして近くにあった鉛筆をそのシワめがけて指で弾いてみました。上手くはまらず、何度かチャレンジ。手前ばかりで奥のシワにはなかなかはまりません。これゲームにできないかな、でもシワだとデザイン難しいからなぁ、などとデザインが決まらず試遊会当日を迎えました。

試遊会はオンラインとオフラインで行われました。「622」はユドナリウムというオンラインツールを使用して遊んでいただきましたが、オフラインでは試作カードを使っての試遊やアイデア出しなどが行われました。自分の発表が終わったのでホッとしながら他のみなさんがゲームをする様子をしばらく見ていたその時、試作②のデザイン案を思いつきました。

試作②ゲーム「ポストカードゲーム HOTDOG -Put the Sausage ! 」は、先ほどのシワのアイデアとホットドッグを組み合わせており、ホットドッグ(シワ付きはがき)にソーセージ(鉛筆)を弾いて乗せるというゲームです。ポストカードに折り目のしるしを付けてあるので、ご購入者自身でペキペキと折って遊んでいただきます。鉛筆は別売りでご用意しておりますが、お家にある削ってない未使用品で代用できます※。ポストカード仕様なので、切手を貼って郵送することもできます。
※削った鉛筆やシャープペンなど先の尖ったものはNGです


HOTDOG -Put the Sausage!-


ゲームマーケット2023秋 12月9日㈯ のみの出展です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?