見出し画像

自分のことすら、すくえない

最近“バッドに入って”いて、びっくりするほど仕事が手につかない。最低限のことをなんとか回している感じ。何ならちょっと回ってない。
理由はわからないし、多分明確なものは無いけど、とても気が落ちているのは自覚している。
逃げたい感覚が強まって、隙あればカレンダーとにらめっこして、長期休みをどうにか捻出しようと企んでいる。とはいえ仕事柄と性格柄、難しくて諦めてしまうんだけど。

取材で占いをしてもらう機会があったので、半信半疑ながら手を差し出して、自分が常に不安だということを話した。いろいろ話していくうちに、自分に満足する心が少ない、という一つの結論にたどり着いた。
(というか占いって統計学的な部分もあるんだね、知らなかったし信頼性がさらに上がった。)
「考え方を変えないとですね」と返事すると、「考え方は変えるものではなくて、自分の癖ありきでどう付き合っていくかだと思うよ」とアドバイスされた。ごもっともだ。

たとえ自分の心でも、私が全部どうこうできることはなくて、じっと待つしかない時もあるのだろう。
私は私を何とか動かしたくて。頑張ったからご褒美をあげよう、じゃなくて、ご褒美あげたんだから頑張りなさい、をやりがち。
でも、自分をどれだけ甘やかしても、その甘味が身にしみない時もある。そのことに最近気づいてきた。

ただ、時間をかけて、自然にいやされていくのをじっと待つ。そんなしたたかさを育てたいと思う。

主よ、あなたがいやしてくださるなら わたしはいやされます。 あなたが救ってくださるなら わたしは救われます。 あなたをこそ、わたしはたたえます。
‭‭エレミヤ書‬ ‭17‬:‭14‬ (聖書 新共同訳)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?