見出し画像

良いも悪いもあったもんじゃない

こんにちは。
佑生子です。

世間では アレの7回目のワクチン接種とやらが
行われているそうで

よっぽど余っ…ゲフン

今年 秋はなかったんじゃないかと
思わざるを得ない寒暖差ですが
お元気ですか??

私が生涯で一度は体験してみたい!
と思っていることの中に

白夜と極夜

があるのですが

白夜は一日中 太陽が沈まず
極夜は一日中 太陽が昇らず

そんな日々が
何ヶ月も続く地域があるんだそうです。

極夜の時には
鬱になる人も多いそうで

人は太陽の光無しには
生きていけないのだなぁと
改めて感じます。

じゃあ
暗闇が悪で
光が善なのか

そう問われれば
そうとも限らないわけで

強すぎる光は
暑くてたまらない

優しい闇が訪れるから
落ち着いて眠れる

光があるから
闇があって

闇があるから
光がある

つまり
相対的なものなんです。

交感神経と副交感神経
ポジティブとネガティブ
金持ちと貧乏
中と外
幸と不幸

後ろに蹴り出さなきゃ
前には進めず

沈み込まなきゃ
高くは飛べない

一般的に
「良い」とされているものには
必ず!!
「悪い」とされているものが
くっついている

なのに
良いやら悪いやら
そこにジャッジは必要??

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?