見出し画像

運動会のお弁当

5月は、運動会の季節である。

我が家は、自慢じゃないが、運動会の競技で活躍できる家系ではない。

自分もそうだったし、子どもたちもそうだ。

息子は結構頑張った方だと思うが、娘などは、もう見てるこちらまでせつなくなる。

だから、我が家にとっての運動会は、家族みんなでワイワイお弁当を楽しむ日。走るのはオマケだ。

運動会はお弁当を楽しむ日であるから、運動会のお弁当は、毎年、並々ならぬ気合いを入れて作る。

前の日から仕込んでも、起きる時間が年々早くなり、だんだん早起きが面倒になって、「運動会の前日は、仮眠が取れれば十分」だと思うことにした。

ほとんど寝ないで作る。

だから運動会が終わると、数日間は廃人と化す。

そんな気合いの運動会弁当も、今年で終わり。

最後の今年は、どんなおかずにしようか、どんなふうに詰めようか。

この連休は、じっくりと、その案を作りたい。






このnoteにいただいたサポートは、他の方のサポートや、良い記事を書くための投資に使わせていただきます。