見出し画像

神様のプラン

世の中が毎日ざわついているし、我が家的にも、結果がまだ出ない案件をいくつか抱えていて、落ち着かない日々が続いている。

今、気をつけているのは、不安に支配されないこと。
この不自由な暮らしの中でも、良いことを見つけること。

少女パレアナよろしく、幸せ探しをしてみている。


今日の良かったこと。

ジェーン・スーさんの本を、やっと買った。


なんとなく体重計に乗ったら、2キロ減っていた。

わぉ(もはや死語か?)!

ご飯は、食べている。
ヤケ酒も、飲んでいる。
でもなんだか、世界を騒がす感染症やら、子の受験やら何やらで落ち着かない気分でいるからか、食べたり飲んだりが途中で面倒くさくなって、早めに切り上げたりしてる…かも…しれない…。
原因は何であれ、普段は何をしても減らない2キロが減っていたのだ。
ここは素直に、喜ぼうではないか。

なんだ、今日も結構、良いことあったな。

※※※

物事がうまくいかないときや、進めていたことが何らかの理由でストップしてしまったりするときは、そうなったほうが良い理由があるものだ、と、昔何かの本で読んだのだけど、この情勢が「神様のプラン」なのだとしたら、きっとそれは、私ごときが考えあぐねるプランよりも、ずっと良いものなのだろう。

今が大変な理由も、いつか「これで良かった」と思える日が本当に来るのかどうかも、わからないけれど…。

何もエビデンスはないけれど、とりあえず、今を生きやすい考え方を採用することにした!




この記事が参加している募集

このnoteにいただいたサポートは、他の方のサポートや、良い記事を書くための投資に使わせていただきます。