見出し画像

相手の機嫌を取らない練習


HSS型HSPの私は
人が好きであり、人が怖いタイプ。ややこしい・笑

人の感情を読み取る力は、良いのか悪いのか、あるほうだと思う。
母に、そんなん気のせいじゃない? 考えすぎよ。と言われることが多いが、
当たっていることが多いです。。

言葉にしなくても、相手の感情がなんとなくわかるから、しんどくなる。
いま、私が大切にしていることは、機嫌が悪い人の機嫌を取らないことです。
小さい頃から、不機嫌な人を見ると、気まずい空間に一緒にいるのが、
しんどくなり、それだったら、機嫌を取っておこうと思うことが多かった。

人の機嫌を取るようになると、必ず上下関係ができてしまうんですよね。
その関係が一度でき上がってしまうと、フラットな関係に戻すのは難しいのです。

相手の機嫌は取らない。そう決めると、機嫌を取る前にブレーキがかけれるようになりました。あと、私自身、沈黙も苦手だったな。会話は途切れさせてはいけない。なぜかそう思うことも多くて、結果、機嫌を取ることにつながっていました。

無意識でしていることを、改善するのは難しいけれど、気づいて意識するだけで、だいぶ改善されるんですよね。

どんなことでも、まずは気づくことからですね!

maman♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?