見出し画像

こどもと一緒に読んだもの11-こども六法

だいぶ前からちょこちょこいっしょに読んでいます。こどもが関心のあるところから読み進めているので、まだ全部は読み切れていないかもしれないですが、なかなか読み応えもありますし、子どもにとっては身近な事例が書いてあるので、考えるきっかけにもなります。

小学生にならなくても、いっしょに読むのであれば年長さんくらいから理解できる部分もあるかと思うので、気になるかたはぜひ、手に取ってみてくださいね。

そして、今回こちらで記事にしようと思ったのは、年末にこんなものをみつけたからでした。

https://www.gentosha-edu.co.jp/smp/book/b511103.html

実際に家族で遊んでみましたが、なかなか面白く、おとなでも普通にヘェ〜!となります。親子で遊べて、社会のルールに関心を持つことができるのと、こども六法を読み進める前に、こちらで遊んでみるとさらに読みたくなるなぁ、という印象です。

すごろくには、クイズの答え冊子に解説がしっかり書かれているので、これだけでも充実の内容です。

ぜひ、お出掛けできないこの時期に、ご家族で楽しんでいてはいかがでしょう?









この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おうち時間を工夫で楽しく

いただきましたサポートは、クリエイターとしての活動費、未来を担う子どもたちの支援活動費として利用させていただきます。