見出し画像

こどもとパパママのケアに

昨日、どんなケアをしているか、書きました。ポツポツと投稿していますが、読んでくださっているかたが少しでもいらっしゃることが分かり嬉しく思っています。

今日は具体的にどのオイルを使っているか書きますね。

まず1番よく使っているのはラベンダー、イージーエア(米国名ブリース)、オンガード、そして時々フランキンセンスです。

オンガードとイージーエアはブレンドオイルなので、以前の記事もご参考くださいね。

それぞれどれか1滴をハンド&ボディローションと手のひらで混ぜて、足裏や背中にのばしてマッサージしています。オイルをしっかり浸透させたいときはココナッツオイルで希釈したものを先に塗布してからマッサージ用に、ハンド&ボディローションを使うこともあります。

ちょっと身体が冷えてしまっているときや風邪っぽい症状、鼻水が出てしまっているときなどは念入りに行います。

そのほかに、元気でとくに問題がないときは、あらかじめ希釈してあるキッズコレクションからこどもが好きなものを選ぶこともあります。

睡眠前によく使うのは、レストフルかコンフォーター。レストフルはゆっくり眠りたいときリラックスしたいときにラベンダーのシングルオイルだけよりも軽い香りでこどもにも受け入れやすいブレンドになっています。レストフルはひんやりクールダウンしてくれるようで、身体がほてってしまっているときや、運動して筋肉疲労を感じられる時によく使います。

寝る前はあまり使いませんが、宿題や家庭学習するときなどにシンカーを使うのもありですね。先日はなかなか気持ちの切り替えがうまく出来ずにお勉強が捗らない、という中学生に使ってもらいました。

小学校高学年から中学生くらいになると、ある程度気持ちのコントロールは自分でしたいお年ごろ。そういうときに、ちょこっとこういうのもあるよ、と日頃から家庭に身近にあると、お子さまも、口を出し過ぎになりたくないパパママにも心強いですね。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

いただきましたサポートは、クリエイターとしての活動費、未来を担う子どもたちの支援活動費として利用させていただきます。