【音楽】2020年この人たちのライブにいく

2020年も近付いてきました。
最近は妊娠・育児でライブに行けてないのですが、来年行きたいライブをメモします。

1 最愛バンドBase Ball Bear

 何度かnoteで書いているBase Ball Bearさん。彼らはここ数年?前から?とても精力的に活動しており、ずーっとライブツアーをやってるようなペースでライブをやってくれています。心配になるくらいです。来年1月にニューアルバムリリース、そして2020年もライブ開催決定!2019年後半のツアーは妊娠もあり、ライブハウスは行けませんでした。来年は久々にライブハウスで見るBase Ball Bearを楽しみたいです。日比谷ノンフィクションもあるかな~いや、絶対ある!!と期待しております!

2 個人的注目バンド ヨルシカ

 2組目は久々に出たお気に入りバンド、ヨルシカ!
 私は音楽のストライクゾーンが狭いのか、その時々で気に入ったバンドや歌手をひたすら聴くというスタイルです。もちろんサブスクリプションサービスは登録していて、新しいお気に入り出ないかな~と探しはします。が、ここ5年くらいずっと、Base Ball Bearに戻ってきていました。そんなところに今年新しく、お、これはいいな!と思うバンド?ユニット?に出会いました。それがヨルシカ。
 世界観が独特なのですが、メロディーが美しく、歌詞が具体的で小説を読んでいるよう、このへんはBase Ball Bearと共通するものがあります。ボーカルの女性の涼しげかつ情感こもった歌声が素敵です。ライブの頻度はわかりませんが、ぜひ生で聴いてみたいです。

3 個人的注目ソロシンガー 佐藤千亜妃

 3番目は女性ソロの佐藤千亜妃(さとうちあき)さん。上のヨルシカに加え、今年、きのこ帝国というバンドもいいな、と思っていました。ライブなかなかやらないな~と公式ホームページを定期的にチェックしていたところ、突然活動休止!残念でしたが、きのこ帝国の曲を主に作っていたこの佐藤さんがソロ活動を始められました。何となく、哀愁や切なさを感じるメロディーや歌詞と、佐藤さんの艶っぽい歌声が合わさり、心に刺さる歌がたくさん。この方も先日アルバムを出され、来年ライブをやることは決まっているようなので、ぜひ生でみてきたいです。

4 番外編 アンタッチャブル

 この方々は音楽ではありませんが、言わずと知れたお笑いコンビ・アンタッチャブルさん。11月に電撃復活されました。私は高校生時代からしばらく、お笑いがとても好きでしたが、そのときに一番好きだったのがアンタッチャブルさんでした。山崎さんと柴田さんのパワフルかつスピーディーな掛け合いが大好きで、M-1優勝時のネタはわざわざDVDに保存していました。活動休止されたときはとても残念でした...。この度復活されたということで、もし単独ライブなんてやってくれたら、絶対見に行きたいです。

5 フェスも1つは行きたい

 私はフェスよりワンマンライブ派なのですが、子どもがいることもあり、夜間出掛けるライブにそうしょっちゅういくことはできません。なので、気になっているバンド達をまとめてチェックするためにフェスに1つは行きたいなぁと思っています。
 直近で参加したのは2018年5月のJAPAN JAMとなってしまいましたが、どこかで行きたいです。ありがたいことにフェスが流行っており、しょっちゅう開催されているので都合の良い時期を選んで参加できそうです。

書いていると2020年も楽しみになってきました~
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?