見出し画像

4歳娘こどもちゃれんじを始めてみて。

こんにちは、まゆです。

我が家の下の娘(4歳年少)こどもちゃれんじを12月より始めてみました。

この こどもちゃれんじ ですが、小さい頃からやっていて3歳くらいで一旦退会する人が多い気がします。

私の周りでも多いですし、我が家の長男(小一)も3歳過ぎに退会しました。しまじろうに妹のはなちゃんが産まれた頃です。

退会する人の理由としては

エデュトイ(おもちゃ)が増える。

飽きてくる。

が殆どですね(^◇^;)

ですから、我が家も上の子の教材が残っていて、それで娘も遊ぶし、下の子なので兄を見て何かと出来ることは早いので、入会は全く考えていませんでした。何かするにも年中さんからでいいかなーって思っていました!

ドリルはたまに遊び半分で取り組んでいましたがたまに送られてくるDMのサンプルは必ず開けてお勉強していました☺︎

でも、4歳娘がこのひらがなパソコンとお医者さんセットはやりたい!!全然来ない!と言い出し、期間を空けて何度か言い続けたので一旦2か月取ってみることに☆

画像1

ちょうど娘も少し前から ひらがなが少しずつわかるようになってきていたので、ひらがなパソコンはヒットしていました(^^) 

ワークも楽しく取り組んでいます。

画像2


エデュトイも思ったよりコンパクトなので、収納しやすかったです。

2人目なので、手抜き加減もわかってきているし、どうしても、わざわざ下の子に新しく始めなくてもいいやって思う部分ってありませんか??

私がそういった気持ちもあったので(^◇^;)ごめん娘!

でも、今回こどもちゃれんじを初めてみて、また上の子とは違う反応ですし、親向けの冊子に育児のことが書いているんですが、改めて読むのもいいなと思いました☆

娘の朝晩習慣、ぼちぼち始まりました(^^)

特に早くからひらがなを覚えさせたいとかではありませんが、本人が楽しく学べるならいいなと思います(^ ^)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?