見出し画像

モード切り替え

今週は浦河を離れて仕事をしている。東京、広島、横浜の順。相撲力士の巡業みたいだな。上の写真は広島駅の新幹線改札を入ったところで、実に誇らしげに広島に本社を構えるマツダのロードスターが展示してあった。

広島は、台風の影響があるかもしれなかったので、新幹線ではなく、飛行機で移動。何事もなく、到着できて、ほっとした。長い付き合いのある通訳仲間と一緒で、しかも彼女は広島出身。馴染みのお好み焼き店に連れて行ってもらった。とにかくいっぱいお好み焼き店があるので驚いた。何軒も通り過ぎて、目的のお店へ。アルバイトとか誰でも良いのではなく、修行を積んだ店長だけが焼くお店は、信頼できるそうだ。美味しかったです。

帰りの新幹線も全く問題なし。当たり前と思っていたが、今回はじんわりと感謝の気持ちを持って品川駅に降り立った。有難う、新幹線。

横浜みなとみらいも久しぶりに足を運んだ。すっかり迷子になってしまった。

久々のランドマークタワー

数日間のイベントの通訳で、何年か関わっていたが、コロナで開催されなくなり、今回4年ぶりの開催だと思う。懐かしい面々に再会。お互い、年取ったねぇ。

浦河で1年に会う人よりも多くの人数の人と1日で会う。すれ違う人も含めたら、1日で何年分だろうと考えながら、モールの中をシャカシャカ歩いて会場に向かう。元々こっちの生活をしていたので、モードが自然と切り替わるのが自分でも面白いなぁと感じている。イベントは今日から本番。もうしばらく、この刺激溢れる時が続く。

浦河にいる時は、たまには買い物がしたい、ウィンドウショッピングがしたいと思っていたが、仕事が終わるまで仕事緊張モード(案外心配性なのか⁈)が解けないので、商業施設をたくさん通り過ぎるが、スルー。最終日の翌朝の早いフライトで浦河に戻るから、きっと何も買わずに帰ることになるんだろうな。

(愛馬はチームメイトが乗ってくれていて、毎日写真を送ってくれる。元気にやっているようだ。まっ、愛馬ににんじんだけは買って帰ろう。そうすれば空港からの帰り道に会いに行けるからね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?