見出し画像

台所の数学者 0 のレシピ


全ては 0から 生まれ
全ては 0へと かえる。。。

無限×0=0 
0÷0=無限
0 = Love

ある時、小学4年生の男の子が 言った。
 「あのね、ちょっと、不思議な算数式があるんだけど、、、
  1億円を 100倍にすると 100億円でしょう
  100億円を 100人で割ると 1人1億円じゃない

  じゃ、1億円を 0倍すると 0億円でしょう?
  だから 0億円を 0人で 割ると 100億円だよね。

  無限に 0 を かけると 0でしょう。
  じゃ、無限を 0で 割るとさ 無限って ことなんだよね。。。」


えっ、、 そうか でも なんかおかしいぞ、、、

お、、、 でも なんか 騙されているような、、、

ん、、、 でも そうだよね 不思議だけど、、、


無限 ✖️  0= 0  ならば
0 ÷ 0 =     無限 となる・・・


「そうだね、、、ん、、、、」と言葉に詰まってしまった。。。

その後、男の子の言葉がずっと響いていた。
「0ってなんだろう。
 無限でなんだろう。」
なんでだろうおばさんは 考え出した。。。

そして しばらくすると テニスの試合が思い出された。
テニスでは ポイント0を ラブと言う。
0 対 40 は ラブ フォーティー。


0 とは ラブ 

愛は 0 を かけること。。。 

一時、流行った「100倍返し」と言う言葉がある。
「やられたら やり返す!」

100倍返しをしたところで 苦しみは 0にはならない。
むしろ、100倍以上の 重荷が増えるだけ。。。

愛は 0倍返し の 繰り返し
0 は ラブ
0倍すれば ラブ が 無限に広がる。。。

0倍とは 手放すこと。

ただ ただ 0で 見つめて、0で 見つめて、、、00倍

裁くことも 0
嘆くことも 0
恨むことも 0倍 の 手放し。。。

すると

見えてくる 
かすかに、
かすかに、

今 ここにある 無限に 広がる 恩寵。。。

それは

澄んだ 空のように
深い  海のように
広い  大地のように 無限に 豊かに 0が あった。。。

そうだ、

今を 生きてゆくのに 
何一つ かけているものは ない
全ての必要は 満たされている

ただ ただ 
感謝しか 存在しない
永遠 の 一瞬 が 今 ここに あった。。。

2022・10・9 改定


#愛 #0  #無限




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?