見出し画像

Tango de Tango 12/12/2020 師曰く。 痛い、だが、心は平安じゃ。


猫 馬 写真 物語 書くこと、、  
今 ここにある 出来事 で繋がった 一週間だった。

今は ここに 書き出せないほどの 沢山の出会いがあった。
そして、また、失敗と 申し訳ない思いをする 出来事もあった。

そして、今 思う。
今を 生きるとは 今を生きるだけを すれば 良い

息を吸い 息を吐く
今までは こうだった
これからは こうなるかも

では なく
ただ、ただ、今を
ひと息 ひと息 するだけで良い。

だから 何も 恐れたり 
不安に思う必要は ないのかもしれない。。。と

思う 物語 が ある

画像1

ある山に 一人の徳を つまれた 和尚さんが いた。
彼は 癌になった。
彼は 痛みのあまりに 大声をだした。

その声は 山里まで響くほどの大声だった。

すると、その弟子が 言った。
「和尚さん、みっともないですよ。
 あなたの声は 山里にまで聞こえます。
 いつも立派な 行いで 村人から尊敬されている あなたが
 そんな痛みを 訴えたら、村人は がっかりするでしょう。」

すると、和尚さんは 言った。
「痛いものは 痛い。
  しかし、
 こころは 穏やかだ」

和尚さんは その後も 大声で 痛みを訴えた。
しかし 和尚さんの 心は 痛むことがなく
平安であった。。。   おしまい。


う。。。ん

これだ。

今を 生きること とは

日常の 当たり前の 中に いつもある

今 私が 出来ること 
それは とても 単純なことだ。

ただ ただ 今を生きる ことだ。

自分らしく。。。

ありのままに。。。

痛い時は
いたい! と 息を 吐き
それでも 今 一瞬を堪えられた事に
ありがとう。。。 と 息を 吸う。

出来るようで できないのが

今の わたしだ。。。

しかし、この 今の わたしも 変容してゆく。。。

次の 瞬間には どうなっているのかは わからない。。。

だから

そのままに。。。 そのままに。。。

今週も 
今日も 
一日 一瞬を 今を生きる事に
何も 事欠かなかった

この 事実
感謝。。。

#今 #ここに #生きる #私にできること #物語 #感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?