見出し画像

②ファンになってくれた人を逃さない、さらに喜ばせる。【通りすがりの方へより深いアプローチを】

【ハンドメイド作家が自分のセンスを生かして今より豊かになるための10か条】としてお菓子ブーケ作家ふじなわまどかのメルマガにて、全10回のメール講座として配信していたものです。(2016年6月~ )もちろん私たちハンドメイド作家の喜びは売り上げがすべてではないけれど、私がハンドメイド作家として【月商100万円を超えるため】にしてきたこと、ビジネスパーソンにとってなにかヒントになることがあれば拾って行ってください。

②ファンになってくれた人を逃さない、さらに喜ばせる。

・通りすがりの読者さんへより深いアプローチを(この記事です)
・本当に逃してはいけないひとたちって?
・ファン向けの発信の具体的な方法
・ブログ記事は読まれない!?1投稿1アクションの掟
___________

■通りすがりの読者さんへより深いアプローチを

●ファンってどんな人?

まずあなたが考える【ファン】ってどういう人でしょうか。作品を気に入ってくれる人でしょうか?親衛隊みたいなひとでしょうか?

ファンとは、いわゆるあなたのの潜在顧客となる人ですね。(今後も)買ってくれるであろう確率の高い人です。このコラムの中で潜在顧客さんとは以下の人たちのことを言います。

A.あなたのの作品がとても好き
B.あなたのの人間性がとても好き
C.その両方(世界観)が好き

作家さんであれば販売イベントなど出展するようになったら、【リアルでの交流の中からあなたの(作品の)ファンが生まれる】ということって多いと思うんですが、こちらに関しては第3回目の講座で詳しくやるとして…今日話題にしたいのは、ウェブ上での発信についてのファンのお話です。

オンライン(WEB上)においてもオフライン(リアル)においても、先に挙げたA~Cにおいては同じ。

以前に書いたこのブログ記事ですが、気になる作家さんをTwitterでお見かけするんです。

☑たまに見かけるツイッターで
☑ひそかに作品を見入ってしまう作家さん
☑でも購入に至らない
☑いつかは買いたいと思っている

はこの場合上記であげたA~Cのうち、わたしが

A.あなたのの作品がとても好き

というパターンです。 そして私はこの場合いわゆる「SNSで通りすがりの読者さん」ですね。

でも、この方(ってわたくしですけれども) 結局ご購入に至っていませんよね。「好き好き言うけどけっきょく買わないじゃん!!」という怒りの声が聞こえてきそうですが、これはなぜだか分かりますか?

欲しいと思ったときにそこに購入ボタンがないからです。

A.あなたの作品がとても好き

というROMファン(潜在顧客)はなかなか姿を現しませんが、姿が見えないからいないのではなく、作家として発信している以上は必ず存在すると思っていいと思います。万が一、本当にはいないとしても【そのつもりで、アプローチし続けてあげること】が大事だというお話でもあります。

ポイントは、あなたの商品の紹介ページには必ずスペック(金額やサイズなど)と一緒に必ず購入ボタンまたは決済ページへのリンクを貼っておく。

これに対して、「金額を載せることは世界観が崩れそうで嫌だ」「買ってもらいたいとアピールしているようで嫌だ」などのご意見も聞こえてきそうですが、世界観を大事にしたいのであれば、それ用の発信を別にちゃんと行えばいいだけの話。世界観だけの発信では売れるものも売れません。かっこいいなぁ~、可愛いなぁ~で終わっちゃう。

買ってもらいたいとアピールするようで嫌だ。というご意見には、「欲しいと思ったときに購入ボタンがそこにないこと」のほうが問題だよと伝えておきます。必要なものを設置するのは、お客様にとってもありがたいことなんですよね。

●一番のコマーシャルはなんだろう?

発信者(制作者)が自分で「これいいんですよ~?いいでしょう?」と一生懸命やったところであまりピンとこないところを、第三者目線でご感想を聞くとなるほどな~と思う、これはテレビショッピングのやり方でもありますよね。

お客様の声の紹介は広告と同じ威力があります。

ここにも購入ボタンをリンクしておく。

これをクロージングページと呼んでおりますが
「これ欲しいな~」「これ買いたいな」と思ったときにタイミングよくそこに購入ボタン、ご決済ボタンがあることでROMファン(潜在顧客)はものすごいフットワークの速さで購入にいたります。

このしくみ、当たり前すぎてびっくりな人もいると思いますが

☑導線を整えクロージングページを増やすこと
☑潜在顧客の目に触れる機会をふやすこと


これを常に意識してやることが大事です。この導線、もう一度チェックしてくださいね。

次回は「本当に逃してはいけないひとたちって?」に続きます。
目次はこちら↓


ふじなわまどか



※投げ銭方式にさせていただいております。日々の活動の励みとなります。
あなたにもいいことが起こりますように!


投げ銭ありがとうございます。
これからも楽しんでいただける役立つコラムを書いていきたいと思います^^

早く夏が来ないかな?去年の祭りの一コマです。

画像1


よろしければサポートお願いします。 今後ともいい記事が書けますように頑張ります^^