見出し画像

何て言えば良いのかわからないけれど

阪神大震災と同様に、東日本大震災を、私は震度5弱の地域で体験した。

でも、どちらのときも、物が落ちたり倒れたりして壊れたとか、家族が電車が1日動かなくて帰れなくなったとか、そのくらいの実害しかなかった私が、

実際に、あの日突然、そしてその後の暮らしの中で、旅立たねばならなかった方々の、

逆に残された側の、それぞれに苛酷であっただろうこれまでの日々の、そして、続くこれからの日々の、

人間だけでなく、関わったすべての生き物の、

たくさんの気持ちを、本当の意味で実感することは出来なくて。

体験談記事やニュース映像、そこから自分なりに想像しても、やはり深く実感することは出来なくて。

だから、何て言えば良いのか、わからないけれど。

ただ、あの日からのすべてに、花を捧げたいと思う。

敬意を込めて。

つぼみ、三分咲き、五分咲き、満開。

辛さ、悲しみ、怒り、静けさ、虚しさから、

喜び、楽しさ、嬉しさ、明るさ、充実感。

それぞれの思い、気持ち、形、ペースが違っても、

一人一人の心で、今日もそれぞれの色の花が育ち続けられる、そんな日々であるといい。

今日はほんの少し、桜の力を借りたい。

* * *

今日、旦那さんは職場で、私はテレビの前で、娘のクラスは先生が帰りの会で「1分ちょうだい」と言って、家族それぞれ黙祷に参加できた。

誰の身にも起こり得る災害。

美しさと脅威を併せ持つ自然の中で、あまりにも弱い私たち人間は、その事を忘れずに、支え合って生きていきたい。





サポートしていただける、というありがたみ、深く心に刻みます。 子どもに繋いでいけるよう、子どもにいろんな本を買わせていただくのに役立てようと思います。