見出し画像

note再開と自分の変化

noteから遠ざかっていたが、新年度を機にまた続けたいと思います。

昔の記事を見ていると迷走しているというか、

自分が社会から取り残されている気がして
家庭優先の生活をおくることに何か焦りを感じていたのが
すごくにじみ出ている

途中から開き直って、
いまできることを楽しもう!と思い

昔やっていた楽器を再開してみたり
ゲームをやってみたり
旅行してみたり
遊んでばかりいましたが

テーマは「小学生の頃の自分に戻る」
でしたので

子どもたちと一緒に自分も童心にかえって
日々を楽しめたと思います。

そんな中で仕事で関わるこどもたちとも
大人というより同級生のような感覚で
楽しい時間を過ごしていました

しかし新年度異動になったのは中学校。

少し大人びた子どもたちを前にして、
これは今までのようなバカ騒ぎをしている場合ではない!!
となんだかまた勝手に焦り始めています。

まだ暗黙のルールのようなものがつかめないため

先生方の嫌がりそうなことをしないように
子どもたちとも急に距離を縮めすぎないようにと

変なところばかり気になって
今までのようにのびのびと子どもたちに関われなくなっている
自分がいます。

自分の役割がよくわからず、
存在意義が見出せなくて
昔のコミュ障だった自分を思い出して
あの時に戻った気がする…と落ち込んだりしてしまう。

いい年して情けないですね。

でも最近「魔女の宅急便」の「わたしこのパイ嫌いなのよね」
についてのネット記事を読んで

仕事で感じるストレスはあって当然だし、
見方を変えればこんな物言いをする人だって
色んな事情があったり、単に言い方がキツイだけだったり

いちいち真に受けて傷つく繊細さんな部分を
なるべく鈍感にしていきたいなと思っています。

今年の目標は
・教員に復帰することを見据えて、先生方のスキルを学ぶ!!
・noteでアウトプットする!!
・家事をさらに効率化する!!
・お金の勉強をする!!

去年は十分遊んだので、少しずつスキルアップに向けて
できることをやっていこうと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?