見出し画像

一方通行のコミュニケーションとユーチューバー

最近仕事以外で色々な年齢層の方と関わる機会が増えたのですが

これは良い悪いではなく、

①双方向のコミュニケーションが得意な人と
②一方通行のコミュニケーションが得意な人

に分かれるなあ
と当たり前?のことを感じていました。

①は相手との相互のやり取りでお互いの理解を深めること
②は自分の魅力や知識、伝えたいことを相手にしっかり届けること

私は②が苦手なので、①の状態になることが多いですが
夫は②が得意です。

また、お若い方にも②が多いような気がします。
プレゼンをする機会や発信する機会が多いので
その能力は基本的に持ち合わせている方が多いのではないでしょうか。

私は深い仲の人とは相互のコミュニケーションを求めてしまいがちなので
②が得意な夫との会話は不満だらけです。

そんな話を友達にしていると、

「旦那さんユーチューバーみたいだね!」


と言われ、何か合点がいく気がしました。

そうか。

夫は発信をして、(・∀・)イイネ!!と高評価が欲しいのだ。

しかし私は議論がしたいのだ。

人間関係のズレとはそういうところからくるのか。
相手が求めるコミュニケーションには
いろんな形がある。

夫が突然雑学を話し始めたときは

「いまユーチューブを見ているのだな」
「面白かったらチャンネル登録してみるか」

くらいの感覚で話を聞いてみると

「あまり」イライラしなくなるような

ならないような…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?