見出し画像

小学校保護者会の講師

来月、区内の特別支援教室の保護者会にて講師を務めることになり、
打ち合わせにいきました。

小学校との連携については
以前も書いたように本当に大事なことだと思っています。

生徒の情報も交換できますし、
指導法について学ぶことも多くあります。

私は多分他の方に比べどんどんどんどんからみを
多くしていってしまうほうですが、、、笑

小学校での保護者会では
小学校と中学校の違い
をメインにお話したいと思っています。

中1ギャップという言葉があります。

小学校と中学校のあまりの違いに
子供たちがとまどってしまうことや
不適応を起こしてしまうことです。

なるべくそれをなくせるように
(完全には無理ですが、、、
なにせ小学校と中学校違いすぎる、、、

どのような違いがあるかを知ってもらうことが
できたらなと思っています。

あと1カ月!頑張ってつめよう!


#特別支援教育 #特別支援教室 #小中連携
#中1ギャップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?