マジカルバナナ

マジカルバナナ🎵バナナといったら黄色🎵
黄色といったらレモン🎵🎵

この歌に聞き覚えがある方。。。
昭和生まれですね!!!!

先日、家で夕飯を食べてるときに、長女が言い出したのです。

マジカルバナナがやりたいと、、、
学校で流行っているのでしょうか?


平成生まれの方のために説明しましょう!

マジカルバナナとは、
ひと昔前に
マジカル頭脳パワーというバラエティー番組で流行ったゲームの名前です。

前の人が言った言葉を

"といえば"

でつなぎリズムに乗って連想ゲームをします。

例えば

NOTE→書く→小説→文庫本→安い
→100均→プチプラ→UNIQLO

といった感じです。

これがなかなかどうして意外と難しく
○タイミング良くリズムにあわせて
言わなければならない
○具体的←→抽象的 と思考レベルを変える必要がある。
○聞いた単語を記憶しつつ、関係性がある単語を想起検索といった脳が処理を行わなければならない
=ワーキングメモリをつかう必要がある!

といったように特別支援教室で実施すると、
超絶難しいゲームとなります。。。

ちなみに家族でやったときには

長女が
りんごといえば白雪姫♫といったときに

長男が

は?え?なんで?りんごと白雪姫が関係あるの!?

と軽くパニックになっていました。

社会通念や一般知識も必要となりますね。。。

というか大丈夫か小3の息子、、、、

保育園の次女にも
だからー白雪姫がリンゴ食べるじゃん!
とつっこまれていました。。。

お母さんかなり心配です。

#特別支援教育 #特別支援教室 #ワーキングメモリー #小集団活動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?