見出し画像

子持ち家庭の在宅ワーク・・・パートナーが協力してくれるスキルとは!?

こんにちは
ママ向けビジネススクール「私はわたし」主催のmarikoさんのマネージャーをしているムロマチアンナです。

先日marikoさんが「子供がいる自宅で仕事をするヒント」を投稿されていましたね。
私も在宅で仕事をしているので参考にさせていただきました♪

記事はこちら👉『子供がいる自宅で仕事をするヒント』


私が在宅で仕事をする場合、基本的にはパートナーである夫に協力してもらって時間を作っています。


ママ向けビジネススクール「私はわたし」では、「家族を応援団にしよう!」というメソッドもお伝えしています。

今回は、そこで学んだノウハウを私がどのように実践しているかをご紹介させていただきます。

●自分の特性とパートナーの特性を理解する

自分の特性と、パートナーの特性を知ることで、コミュニケーションする上でストレスを軽減することができます。

うちの場合、夫はストレートに要件を絞って伝えられることを好みます。なので無意味な前置きや、こねくり回した理屈から話されると、要件のあたりでは聞く気を失っています😂
そのことを理解して、会話するようにしたところ、スムーズにコミュニケーションを取れるようになりました。

具体的には
×「オムライス作りたいんだけど、たまごないなぁ…でも、まだ洗濯終わってないんだよね。買い物行ってきてくれるかな?」
「たまご、買いに行ってくれない?」

といった感じです。

●特性を知るには?

長年のやり取りの経験から学び取ることも可能でしょう。

しかし、私は「私はわたし」のカリキュラムにも含まれている「対人コミュニケーションを学ぶDiSCセミナー」で自分とパートナーの特性や、特性ごとのコミュニケーションを学びました。

グループでのセミナーで、同じ特性の人と特徴を共有しあったり、違う特性の人と「この場合はどう接したらスムーズ?」とディスカッションすることで、実践的なコミュニケーションを学びました。

知識だけでなく、このようにディスカッションすることでより具体的に学べて、実績活で応用しやすい知識が手に入りました。

画像1

画像2

●【速報】体験セミナー開催決定!!

「私はわたし」では、このようにママ目線でビジネスに必要なスキルをたくさん学ぶことができます。

「家族に理解されていない」
「なんで私ばっかり大変な思いをしているんだろう」

そんな悩みに寄り添ったメソッドも多数用意されています。

6月は体験セミナーを実施することが決定しました!
詳細については順次お知らせしていきたいと思いますので、ご興味ある方はフォローをお願いします。

それでは、本日も閲覧いただきありがとうございました。
フォローやスキ♡、コメントなどいただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?