見出し画像

もしも願いが叶わなかったら、何が心配だろう?

誰だって、こうしたい、ああなりたい、という願望がある。
それは今よりもっと成長したいという思いであったり、また手に入れていない何かを手に入れたいという欲求だったりする。

ここで自分に質問してみる。
『もし、願望が叶わなかったら、何が心配??』

例えば、”もっともっと仕事で成功して、はばたきたい”というのがあなたの願いだとすると、もしもそれが叶わなかったら、、「自由になれないのではないか」とか、「活躍できずに自信をなくすかもしれない」とかって不安になったりする。

願望の一見、希望に溢れた美しいものに見えるが、
その多くが「〜になりたくない」といった不安や恐れから生まれているのだ。

そこでまた質問してみる。

もしも、その願望が叶わなかったとしても、ほんとうにその不安や恐れは実現するのだろうか??

仕事で成功しなければ、自由にはなれないのか??

仕事で成功しなければ、自信をなくしてしまうのか??

きっと、そうではないだろう。


私たちは、自分の理想の状態になるには、「ある事実」や「ものごと」が必要だと考え、それを手に入れないとそうなれないと思い込んでいたりする。

自分には、どんな恐れがあるのか。

なぜ、それを恐れているのか。

それを明確にしていくことで、自分にどんな限定した考え(思い込み)があるのかに気づくことができる。

ワクワクと恐れが表裏一体であるように、願望と恐れは強く関係する。


恐れのあるところに「願望」が生まれる。
そして、その願望が叶わないと、その「恐れ」は解決できないのではないか。

そんな風に思い込んでいることが多いのだ。

願望の美しい側面に対して、裏側を見てみる。そうすることで、より深く、自分自身について気づくことができるだろう。

「もし、願望が叶わなかったら、何が心配だろう・・・?」

すべての願望に問いかけてみると、共通した不安に辿りつく可能性もある。

深刻にならず、ゲームのような感覚でできるといいかもしれない♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?