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グロースハック講座①回目

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グロースハック講座

3期生向けのECアカデミア講座が終わり、ホッと一息つく間もなく
心地よく走っております、WomanEC!!

本日【グロースハック講座】1回目がスタート致しました。
リアル参加で70名超の皆様のご参加ありがとうございました。

グロースハックとは…?

グロースハック(英語表記:Growth Hack)

Growthは「成長」
Hackは「手法」の意味合いで使われています。

・データをもとに現状の把握し、仮設を立てる。
・仮説の実践・検証。(様々な手法があります)
・更に検証し、改善・修正をかけ実践。
まとめると、PDCAサイクルを念頭に様々な仮説検証をしていき目標達成に繋げていくというもの。

一回やって終わり!というものではなく、常に検証し改善をかけていくことがとても大切で、またスピード感も伴います。
結果的に目標達成・売上拡大に直結する大切な動きになり、
検証時にはデータの正確な収集力・分析スキルも大切になります。


アウトプット


今回第1回目の講座という事ではありましたが、
聴講形式は半分で、大半はワークショップ形式型で講座は進んでいきました。

データを見て自分はどう分析するのか、
考えを細分化していくと、あんなことも?こんなことも?
と様々な施策を考えることが出来ます。


ZOOMチャットはいつも以上に大盛り上がり!!

質問に対しての各自の分析結果が瞬時にチャットに上がり、読んでいくにも追いつかない~(笑)くらいの講座となりました。


まとめ

ECサイトを作って満足!となりがちな部分で、実際にふたを開けてみたら
あれ?思っていたのと違う。
なんでだろう…?とお困りな企業様も多いと聞きます。

データやそれに基づいた検証・改善は何でやるの?と思ってしまいがちですが、
売上拡大の為は勿論の事、その根底には
ブランドや商品の良さを知ってもらいたい!
愛されるブラントにしたい!
買ってよかった~とご満足してもらいたい!
末永く愛してもらいたい!
…など、
沢山の企業様の想いを乗せてこのグロースハックは行われています。

しっかりとした施策を実行できた時、企業様にとってはそのサービスや商品が継続的に販売・展開が出来、
また、ユーザー様にとってはこの環境があることで、歳を重ねても自分が信頼できるものを長く変わらず愛用できる、大好きなブランドが生き続けるという事。
それは、結果的にお互いが幸せになることだと感じます。
まさにwinwin!
(…広報の人の想いがのっかりすぎて、抽象的になっていましたら申し訳ありません!)

グロースハックの考え方をしっかりと取得して、WomanECメンバーは更にスキルアップしてまいります。

2回目の講座も後日開催いたします。
受講後のメンバーの声なども含めて、noteにてご紹介させていただきますね。ぜひお楽しみください。


【お知らせ】

沢山の企業様をEC業務の側面からサポートさせていただいているのがこのWoman EC。
ECに関わる担当者様の業務負担を知識が備わっているメンバーでチームとなり様々な業務に関わらせていただいています。
またECを始めてみようと考えていらっしゃる企業様にもおすすめです。
ECサイト構築運営等も承っております。
企業の皆様、お困りの際はぜひ【Woman EC】にご用命くださいませ。

▼WomanECについて、くわしくはコチラから


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