見出し画像

自分に自信が持てない…を克服するには、1日10分の積み重ね!

何をやっても何か足りない気がして、
いつも自信を持てずにいて、
どうして自分はダメなんだ…

と、自分を責めてばかりいました。

それが、今まで何が足らなかったのか
少しずつ見えてきたので、アウトプットのために
言語化したいと思います。

『足りなかったのは、自分との約束を守ること』
自分に自信を持ちたい!
毎年年初に目標を掲げては、挫折するのが恒例行事となっていました。

それがここ数日間の10分間の行動を習慣化したおかげで
少しずつ自分の心の中で、

「もしかして、これが自信てヤツかも!」
という小さな命が芽生えて来たのです。

それが、自分との約束を守るという事でした。

人との約束を守るのは、
もっと好かれたい!
出来る人だと思われたい!
相手に迷惑かけないように
怒られないように、嫌われないように

そんな基準もどこかにあったけど、
自分との約束を破ったとしても

「誰にも迷惑かけるわけじゃないし、 
 まぁ、いっか」

そんな事を続けているうちに、
自分不信に…

そりゃそうですよね。
他者との約束と同じで、自分との約束守らない
人の事なんて、信じられないんですよ。

長年続けているうちに、知らず知らず心の声は

「またどうせやらなくなるんでしょ」

と負の呟きが聞こえてきて、自分を苦しめていました。

ところが、1日10分、行動する時間をタイマーでセットして

「やらなきゃいけないけど、苦手なこと」
「やった方がいいから、いつかやろう」

と思っていたことを習慣化し始めたら
苦手なことや先延ばしにしていたことを
やれた事自体に自分を褒めることが出来て
それを続けるうちに、

『お主もなかなかやるではないか!』

というマインドになって来たんです!!

自信を持つには、得意な事を伸ばした方がいい!
と思っていましたが、僕の場合は逆だったようで
苦手な事を挑戦し続けることの方が、今の僕には
あっていたようです。

もし、自分はダメ人間だ…と自分を否定して
しまいがちな方がいたら、

1日10分、自分のちょっぴり苦手なことに
挑戦してみてはいかがでしょうか?

1日10分自分革命
100日チャレンジまであと90日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?