見出し画像

ママが外で働くって ホントに大変・・

こちらの記事でもご紹介したのですが、10日8日~10日まで 外勤しておりました。

通常、自宅での英会話レッスンか 出張レッスンなので、子供たちが家に帰ってくるときには 家にいます。

単発で こういう外勤があるのですが 今回は 結構大変でした・・・

というのは 午後から夜までの仕事で 最終ぎりぎりのの電車で帰ってくるシフトだったので ぜんちゃんにシッターさんをつけなければいけませんでした。

が!

なかなか 見つからず それは それは どきどきしました。

また 連日 昼間に できる限りのお料理をして お掃除をして・・・と いろいろ詰め込んで家事をやらなければいけなくて どっぷり疲れちゃいました。

やっぱりママが外で働くって 大変だよね

画像1

こちらは 仕事中に 娘とLINEでメッセージのやりとりをしながら 送った写真。

私以外の家族は おうちにいて 「ママが 仕事でいない~」という状態は 珍しい我が家・・・

子供たちが 落ち着いて 夜寝ることができなかった様子でした。

ぎりぎりで うちに来てくださったシッターさんたちには 本当に助かりました。

実家が近ければ 私の母親に頼れたんだけどな・・・とか思いながら、たまには 非日常的な感じで こういうのも悪くない、と思うようにしました。

でも やっぱり ママが 家事も育児もして 外で仕事をするっていうのは 大変なことだ~~~と 改めて思いました。


理想論だけど

画像2

ママの中には 「働きたい!」というママもたくさんいると思います。

外で 社会貢献することを喜びと考えるママは 保育園やシッターさんに頼りながら 育児をすればいいんだと思います。

でも やっぱり 働いているママの中には 経済的に ママが働かなくちゃいけない場合が多いと思います。

どちらにしても できれば ママが そんなに必死になって 外で働かなくてもいい社会になったらいいなと思いながら 仕事をしていました。

画像3

ママが 家の外で いろいろな経験をして それを 育児にいかせることは すばらしいと思います。

だから ママが社会進出するのも メリットがあると 私は思います。


でも 以前から 私は 「外勤ワーキングママ」と 「専業主婦ママ」の間があってもいいんじゃないかなと思っています。

子育てか 育児かを 天秤にかけるのではなく 無理をせずに どっちもいいとこ取りができるといいなあって。


それで 有能なママチームが 個人事業主様・中小企業からお仕事を下請けして お手伝いしております。

ホームページ作成、秘書業務など いろいろなスキルを持ったママが 責任をもってお手伝いいたしますので お気軽にご相談ください。


また ご意見、ご感想をお待ちしております。

Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで どしどしお寄せくださいませ。



ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。