見出し画像

火を使わない、カンタンレシピの大福を作りました!

お料理って いろいろな学習の要素があり すごく面白いですよね。

レシピを読むこと
材料を理解して用意すること
材料を計ること
レシピ通りに物事を進めていくこと
見た目でうまくいっているかを判断すること

などなどです。

画像1
今回は、なはらが 材料5個だけ!火を使わない超簡単なレシピを使った、大福に挑戦してみました。

レシピの説明などは こちらです。

途中で 電子レンジを使うのですが 熱を加えると 材料の様子が変わるというのも すごく面白いものですね。

白玉粉と砂糖とお水を混ぜただけでは とろとろの液体なのに 電子レンジから出してみると・・・

画像2

(この写真ではわかりにくいのですが)固まって出てくるのです!

手作りをすると 自分で食べるものが どうやって出来ていくのかを 自分の目で見ることができます。

そして 「意外と あんこを入れた後 閉めるのが難しかった~」と言っていて 作ってくれる方の苦労も理解できるようになるのですよね。

既製品を食べると気がつかないことが たくさんあるものです。

工作も楽しいですが お料理は 出来上がりがおいしい☆というすごいご褒美もあって いいですね。


小学生だったら 簡単に作れる、とっても簡単なレシピでしたので ぜひ作ってみてください~




ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。