見出し画像

子どもが決めたことはできる限り尊重したい

こんにちは!
ままでらしく「とく」です。

これは自戒を込めての記事になるのですが。

子どもの話を聞きましょう!

私もぜんっぜん聞けてない、コレ。

でも、話を聞いてもらえると、
大事にされてるな
って感じると思いませんか。

私たち親ってのは、子どもの話を途中で遮って
「それはいけない」
とか
「こうしたらいいじゃない」
とか
ついつい、ジャッジして指図してしまいがち。

たとえ、子どもの話がどんな突拍子もないことであっても。

一旦、最後まで聴きましょ。

そして、「あなたはそう思うんだね」
と受け止めてあげて欲しい。

頭から否定しないで。

あと、我が子だからって何言ってもいいわけじゃない。
子どもが自分で選んだもの、決めたこと、が自分の思ったものと違っていても、認めてあげたいものです。
「あんたには無理や」「何それ変な服」「なんでそんなものが好きなん?」
などなど、否定しないようにしたいです。

自分の好きなもの、選んだもの、決めたことを否定されちゃうと、自信無くなっちゃいますよね。
そうして、そのうち
「私はこれが好き」
「これがしたい」
って言えなくなっていきます。

自分のことなのに、自分が何を好きで何を嫌いか、分からなくなっちゃいます。
物事を決める基準が「親御さんに認められるかどうか」になってしまいます。

分かります、分かりますよ、ひとこと言いたくなる気持ち。
私もそうだもの。言ってしまっていますもの。
実際ものすごく変な服着て外出ようとしてたら、
「そんな格好では笑われるんではないか」
と心配になっちゃいますもの。

でもまぁ、人に笑われて恥をかくかどうかは、分からないですし。
実際笑われても、本人は気にしないかもしれないですし。
恥かいたとしても、じゃあ次からはこうしよう、となるかもしれませんし。
それも経験。

つくづく、親ってのは忍耐力がいるなぁと思います。
私自身はその忍耐力がからっきし無いために数々の失敗をしているわけですけど。

子ども自身が体験するはずの出来事を、親が奪わないようにしたいですね。

「とく」「がや」にこんな事聞いてみたい!
ご質問大募集です!

Facebookやインスタのmessengerや、TwitterのDM、などでドシドシお寄せください♪

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

X
https://x.com/npo79030443?s=21&t=w7wKSNBldOZEfHXYw97dIg

インスタグラム
https://instagram.com/mamade_rashiku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【お話聞きますとくチケ】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

YouTube
youtube.com/@mamaderashiku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?