見出し画像

偏食は本当に悩むよね

今回の動画から偏食の話になってます。

https://youtu.be/ziNtcgZuKU0

これは本当に古今東西悩みの種かな、と思うのですが、発達特性のあるお子さんの場合は単なる「好き嫌い」で片付けられないもの多いです。

ワガママ言わないの!
頑張って食べなさい!

と叱られても、頑張って食べられる、というもんでもない。

うちも小さい頃白米と食パンしか食べない時期がありました。
少しでも食べられるように、とロールサンドイッチにしたり、みじん切りにして色んな料理に混ぜ込んだり。

それもまあ、子どもが増えるにつれ

やってられん!!


となり、だんだん適当になって行くのですが💦

まぁピーマン食べられなくても、他の食材食べられるんならそっちで栄養取ればいいですし…

色んなものを食べてくれないと親は心配ですが、案外大丈夫だったりします。

成長とともに食べられるものが少しずつ増えていく場合もあります。

あとあの3角食べ?ご飯とおかず交互に食べるやつ。
アレも個人的には意味なし!!と思っていて、

食べられるものを好きなように食べればいいやん!

と思っています。
(食事のマナーとかの話じゃなくてね)

食事のたびにガミガミ言われて食べることが嫌になっちゃわないように。
食事って楽しい!と思えるように。

まぁ基本的に発達特性のある子の子育ては時間も手間もかかるもの!と腹を括って焦らずゆったりやっていきたいですね…と書きながら自分に言い聞かせる私。

弱音吐いて泣き言言いながら頑張りましょー!



「とく」「がや」にこんな事聞いてみたい!
ご質問大募集です!

Facebookやインスタのmessengerや、TwitterのDM、などでドシドシお寄せください♪

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

ツイッター
https://twitter.com/NPO79030443

インスタグラム
https://instagram.com/mamade_rashiku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【個別相談会】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

YouTube
youtube.com/@mamaderashiku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?