見出し画像

女性見込み客を事前集客で多く集める事がクラファンローンチ成功の鍵。

本noteは無料です。クラウドファンディング、効率的なFB広告運用に興味のある方は是非読んでみてください(^^)

こんにちは。クラウドファンディング、OEM自社商品を取り扱う30代ママのいけろぐです。

先日、こんなツイートをしました。

画像1

クラウドファンディングを利用するメインユーザーは中年男性。

30~50代の男性に刺さる商品を取りあつかい、事前集客でも優良男性見込み客をより多く獲得していれば支援額を伸ばせる。

そう思われている方が多いと思います。

実際、クラウドファンディングを支える中心顧客は男性なのであながち間違いではありませんが、個人的には事前集客でより多くの優良女性見込み客を集めておくことがより多くの支援を集めるキーポイントだと思っています。

結論から言うと、男性はメイン顧客だからこそクラファンオーガニックでもある程度集客できます。

大切なのは、事前集客でより多くの女性見込み客を集め、開始直後のプロジェクトを賑わせておくこと。そうすれば男性は自然に見に来て支援してくださいます。

自己紹介のコピーのコピー

ユニセックス商品を起案。事前集客で集めたお客様の男女比は20:80で女性率が圧倒的に高めでしたが、実施したプロジェクトの男女比は最終的に50:50でした。

画像2

事前集客の肝となるFB広告は、Instagramにも自動配信されますよね。

そのInstagramは40:60で女性ユーザーが多いです。

特に20代~40代女性の利用者が圧倒的に多く、この世代に刺さるクリエイティブを作れば反応が取れやすいです。

画像3

・クラファンの一般的な支援の流れと傾向がわかる。
・事前集客でより多くの見込み客を集めるために抑えるべきポイントがわかる。
・女性と男性の買い物するときの心理的な違いがわかる。よって女性に刺さるクリエイティブを戦略的に作ることができる。

画像4

1歳と4歳の子供を持つ30代ママのしるみ(@ikelogue)と申します。

画像5

元看護師。元々SEOアフィリエイト・アド運用が主戦場でしたが、自分だけの自社商品を作るべく2020年よりクラウドファンディング、AmazonOEM販売開始。

広告運用スキルをクラウドファンディングの事前集客に生かし、低単価でより購買意欲の高い濃い優良顧客を集めるのが得意です。

2021年はクラウドファンディング年間6プロジェクトが目標。

事前集客だけでなく事後(プロジェクト中)集客でどこまで支援が伸びるか試してみようと思っています。

4歳息子は保育園ですが、1歳娘を在宅で育児しているので作業時間は早朝4時半~が基本です。

クラウドファンディングの支援の流れを知る

本noteのメインである女性見込み客を集めることの重要性の前に、クラウドファンディングの一般的な支援の流れを知っておきましょう。

クラウドファンディングは、プロジェクト開始後3日間と最後の3日間が勝負だと言われています。

プロジェクト開始後72時間に支援が集まらないと、その後の挽回が難しい。

言い換えると、ローンチに失敗するとプロジェクト中にいくら広告をまわしても挽回が難しいのです。


厳密に言えば、各クラファンサイトで支援の流れが違います。一例を挙げますね。

画像6

画像7

(※事前集客をした場合のイメージ図。棒グラフの形に注目してください。)

プラットフォーム間で支援が伸びやすい時期と起爆剤となりうる対策が違いますが、どちらにせよ事前集客で多くの見込み客を集めていた方がローンチの支援額が伸びることは間違いありません。

スタートで突き抜けないと 最後まで売れないのが クラウドファンディング (1)

賑わっているお店に行列ができるヒトの心理的要因

初日にドカーンと事前集客のお客様に支援して頂けると、その後も伸び続けるプロジェクトになれるのか?

ラーメン屋に例えるとわかりやすいですよね。

人気のラーメン屋は毎日すごく行列ができます。「うわ~、あの店すごい人気だな。そんなに美味しいラーメンなら私も並んで一度食べてみよう。」

人間には「損したくない」「得したい」心理があります。

大勢並んでいる=美味しいに違いない=失敗しない=自分も行ってみよう

実際に行列に並ぶのには時間もストレスもかかりますが、並ぶコスト以上に価値(期待)を感じているわけですよね。

いわゆるバンドワゴン効果です。

クラファンも同じく、賑わっているプロジェクト、初日からすごい支援を集めているプロジェクト=珍しくて買わないと損な商品、とユーザーさんに認識してもらえます。

ラーメン屋と違って並ぶ必要はありませんが、日本先行販売かつ、今後一般販売するかどうかわからないクラファンの商品はユーザーにとって「今すぐ買わないと、もう買えなくなるかもしれない。」「早い段階で買っておかないと損してしまう」という焦りの心理から早い段階でどんどん支援が集まってきます。

画像9

当たり前の話ですが、なぜ事前集客で見込み客を集められるのか。そのお客様が実際に支援してくださるのかというと、お客様が得をするための数量限定割引価格を用意するからです。

「〇月〇日~日本初上陸の商品プロジェクトが開始されます」これだけでは興味がある方が覗きにきて、後で買おうか検討するだけで成約に至りません。

「数量限定先着50名様のみ!40%OFFでご支援可能」これだとどうしても欲しい方がお得なオファーで支援できるようプロジェクト開始直後に支援していってくれます。

自分が客の立場だったら?

「いま」買わなきゃ損と思えるオファーをまずは作りましょう。

数量限定や、〇%OFFに弱いお客様は一定数必ずいらっしゃいます。

ちなみに、

人が”これは絶対買わなきゃ損!”と感じるのは50%以上と言われています。

クラファンの超早割でも50%割引を出しているプロジェクトは中々ありませんが、40%割引位まで頑張ってリターン設計できるのなら事前集客でより多くの見込み客を集めるためにも設定しましょう。

私は数量限定100名様40%OFFを謳って約6週間で2100名ほどの見込み客を集めました。

2000名事前で見込み客を集めておくとスタートダッシュの勢いがとんでもないことになります。


モノを買う時の男性と女性の違い

画像11

男性と女性では、ものを買う時の心理行動が異なるのは有名な話ですよね。

商品のスペックや価格を他商品と比較しながらじっくり分析して、論理的に納得がいった商品を購入する男性。

一方、この商品は自分に合っているに違いないという確信が持てたら購入する女性。

女性がものを購入するのにはスペックや価格等の明確な決め手はなく、いわゆる”世界観や雰囲気”が自分に合っているかで買い物する、と言われています。

なんとなく良さそうだから買った、この商品を使えば幸せになれる気がするから買った、という女性の購入意欲は、とてもふわっとした漠然とした部分から沸くものであることがわかります。

男性にとっては理解しかねる発想だと思いますが、要は「なんかいいかも」と思わせたもん勝ちです。

画像12

雰囲気+商品を”今”買うことのメリットを訴求できれば最強です。

画像13

画像14

〇ネットで「女性」に売る 著:谷本理恵子
〇女性に「即決」される文章の作り方 著:谷本理恵子

どちらも評判の高い女性向けマーケティングの本です。

モノや情報が溢れている現代、残念ながらお客様はあなたの商品をそんなに欲しくありません。

興味がない人にモノを売る時代。

どうしたら「欲しい!」と思わせられるのか。様々な角度から女性を分析し、買いたくなる仕掛けを作る方法やキャッチコピーの紹介をしています。


次は反応の取れやすいクリエイティブについて考えてみましょう( ^^) _U~~

ちょっと 休憩しよ!

インスタに自動配信されるFB広告で映える商品とクリエイティブ

クラファンで事前主客する多くの起案者はFB広告で見込み客を集めます。

ご存じの方も多いと思いますがFB広告は自動でInstagramにも配信されます。今まで何商材かFB広告を回して事前集客しましたが、肌感覚としてInstagramの方が反応がいいです。

Instagramでのエンゲージメントが高まるとAIも積極的にInstagramメインで広告配信してくれます。

上記理由より、私は商材選びをする際「Instagramで広告配信したらユーザーにウケそうかどうか」から逆引きして選定しています。

Instagramと相性のいい商材を選ぶことで、効率よく見込み女性客を集めクラファンローンチに活用するのが私の鉄則戦略であながちズレた考えではないと思います。

自分自身が30代女性ということもあり、女性客に刺さりやすい商品選びやクリエイティブが比較的得意ですが、「女性の気持ちがわからない」という男性陣は、男性向け商材でも奥様や彼女向け訴求を入れるのも女性見込み客を集める一つの手だと思います。

女性ユーザーが多いとは言え、男性ユーザーも増えているInstagram。男性層に向けたアプローチでも上手く男性見込み客を集めローンチに成功している事例も何件も見てきました。


画像15

ところで、Instagramと言えば貴方はどんなアカウントをフォローしていますか?

Instagramユーザーは、いわゆる”綺麗”だとか”映える”画像や動画を見慣れています。お気に入りのアカウントをザーッと見ている中でポッと出てくる広告。

貴方だったらどんな広告をついクリックしたくなりますか?

クリエイティブがとびっきり綺麗か、心に刺さる何かがあったときですよね。

まずは目を引くクリエイティブを用意しましょう。いい素材がない場合はキャッチコピーで勝負です。


盲点ですが、

広告はどんな人に配信するかは選べますが、その人がどんな性格の人かまでは当然選べません。

よって、取りこぼしのないように訴求ポイントを変えたクリエイティブを何パターンか用意しなければいけません。


お客様には大きく分けて3つの属性に分けられます。

一つの商材に対して最低3つの訴求を行うことで、どんな属性の方でも取りこぼしなく見込み客に変えることができます。

①無料・期間限定などの限定性に弱い属性
②データや分析に弱く、論理的に納得すると購入する属性
③周囲の影響を受けるタイプ。みんなしているけど、自分だけしていないに集団心理を感じて購入する属性。

ポイントは3つの属性に合わせた「未来を想像させてあげる」ベネフィット訴求。

画像16

FB広告はクリエイティブを数種類作成できるので、複数の訴求でテスト配信してクリエイティブの精度を高めていくことで最大の費用対効果を発揮できます。

画像17

自分でも気づいていない問題提起・解決策を提示してあげれたら勝ちです。

CMを注意深くみていると、15秒の中で「問題提起」→「この商品を使えば解決!」のキラーフレーズが使われています。

「トイレの黒ずみが気になるのよね~。毎日の掃除も大変」「この商品を使えば手間なく綺麗がキープできる!」

自分の中でもやもやとしていた問題点を言語化してあげて、かつ解決策を提示して明るい未来を想像させる。

大事なことなので、もう一度言います。自分でも気づいていない問題提起・解決策を提示してあげれたら勝ちですよ。


絶対に買いたい「今すぐ客」を事前集客で獲得するためのコツ

前項でお伝えしたとおり、①3つの属性に併せた訴求 ②未来をみせてあげて「これほしいかも」と思わせられるか。

この2点は有形無形問わずどんな商材にも応用可能ですし、ここを理解・実践すれば面白いほど反応が取れます。

加えて、FB広告の正しい初期設定ができていればCPAはかなり抑えられます。(私は50円台まで下げました。)

FB広告は初心者でも始めやすい一面、初期設定を間違えるとAIが意図と違う方向性で動いてしまうため、思ったような成果が得られないようになっています。

逆にいえば、正しい初期設定方法を一度覚えてしまえば初心者でも非常に高い費用対効果を得られるのが特徴です。

Google、Yahoo!広告など数ある広告媒体の中で、FB広告ほど初心者でも扱いやすく結果を出しやすい広告はありません。

余談:日本の広告媒体割合の中でみたらFB広告はたった13%。この13%の中でクラファン起案者達は戦っています。もっと他媒体広告を運用すればより成果を上げられると仮説立てています。ここは実験して思ったような結果がでたら別noteでお伝えします(^^)

話が逸れましたが。。

大切なのはFB広告の正しい初期設定。本気で学びたい方は別で書いているFB・Instagram広告初期設定noteを是非ご覧くださいね。

画像18

【インスタ・FB広告運用2021年版】1リスト50円台で獲得!未就学児2児のママがクラファンローンチに成功した全戦略。おすすめ広告初期設定を図解。

有料ですが、理解・実践すればnote代はすぐに回収できるはずです。


★★====★★

「時代はクラファン!」と言われるほど、個人・企業問わずクラウドファンディングに挑戦する方が増えてきています。

数千万を集めるプロジェクトも珍しくなく、一見華やかに見えるクラファンビジネスですが、リターン価格設計を間違えたり、広告費に資金を投下しすぎたり、メーカーの希望でMOQを抱えてしまったなどの理由で利益が出ないどころか赤字で終了するケースも少なくありません。

クラファン=テストマーケの場、支援数だけメーカーに発注するから在庫リスクはなし!という安易な考えではなく、しっかりと戦略立てて利益をとっていくことが大切です。

★★====★★

クラウドファンディングがはじめての方でも迷わずに起案できるようキャンプファイヤー(CAMPFIRE)での起案方法を1から10まで図解で書きました。

画像23

他のクラファンサイトでも、申請までの大筋と押さえるべき大切なポイントは同じなので是非読んでみてください(^^)

\日本一詳しく図解してます/

画像19

画像20

貴方の貴重な時間を使って最後までnoteをご覧いただき、本当にありがとうございました。少しでもお役立てできる内容だったでしょうか?

最後にお願いです。

このnoteが少しでもお役に立てたようであれば♡スキ!していただけると幸いです。次回執筆の励みになります。

また、Twitterでコメントやツイートして頂けた場合はRTさせていただきます。(@ikelogue)

2021年はいけろぐブログでも積極的に広告運用やクラウドファンディング、OEM販売やshopfiyについて加筆更新していく予定です。併せてチェックして頂けますと幸いでございます。

改めまして、最後までお読みくださり誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?