見出し画像

【悩み】後輩との雑談、どうしよう?何話せばよいんだ?

実際に試してみて、
感じたこと、思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。

このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



■後輩になんて話しかければよいのだろう?


ChetAIにした質問

後輩と2人で移動するタイミングが合ったんだけど、黙ってた。雑談したいんだけど、何はなしたらよいかわからない。どう話しかければよいかな?


ChatAIの返答

GoogleのChetAIのgeminiの返答です

後輩と雑談したい気持ち、よくわかります! 黙ってしまって後悔しているとのことですが、大丈夫ですよ。今からでも話しかけられます。

以下、いくつか話しかけるきっかけの例をご紹介します。

軽い挨拶から始める
「あ、〇〇さんだったんですね。こんにちは!」
「〇〇さん、お疲れ様です!」

共通の話題を見つける
同じ部署/チームであれば、仕事内容について
同じ趣味があれば、趣味について
最近話題になっているニュースやイベントについて

質問形式で話を広げる

「最近、何か面白いことありましたか?」
「〇〇さん、休日は何してますか?」
「〇〇って映画、観ましたか?」

自分の話も織り交ぜる

自分が最近経験したこと
自分が好きなこと
自分が思う後輩のいいところ

ポイントは、相手が話しやすい雰囲気を作ることです。 聞き上手になり、話をじっくり聞いてあげましょう。

以下、具体的な話しかけ方例です。

「あ、〇〇さんだったんですね。こんにちは! 最近、何か面白いことありましたか?」
「〇〇さん、お疲れ様です! 〇〇のプロジェクト、大変でしたね。何か進展ありましたか?」
「〇〇さんって、映画が好きなんですよね。最近、面白い映画観ましたか?」
もし、どうしても何を話せばいいのかわからない場合は、無理に話しかける必要はありません。 次の機会まで待ってもいいでしょう。

一番大切なのは、自然体でいることです。

頑張ってください!

■調べて思ったこと

きっかけ

私は、そもそもあんまり人に興味がなく、別に話したくないな。って、思う。

とはいえ、
コミュニケーション取らないでいると、

あいつ何考えてるかわかんないな?

と思われて、仕事しにくくなる。
(なってる気がする)

なので、業務をスムーズに進めるうえでコミュニケーションは取りたいなと思う。

けど、いざコミュニケーションって何話せばいいんだ?って思った。

逆に、おしゃべりな人の相手は比較的らくにできる。オーバーリアクションすればよいだけなので。

AIに相談してみて

まず、共感してくれたのがうれしかった。
頑張ってみようかな。

■アクションプラン

  • 挨拶、名前はいう

  • 「〇〇さん、お疲れさまです」

  • 進捗を聞いてみる

  • 「こないだ〇〇でしたよね。どうでした?」

  • なければ、無理に話さない

#ChatAI
#AIとやってみた
#ビジネス
#ワーママ
#コミュニケーション
#復職
#育休復帰
#ビジネス

この記事が参加している募集

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。