見出し画像

【体験レビュー】KindleUnlimited(本読み放題)を半年使って、Audible(本の音読聴き放題)に乗り換えた話

実際に試してみて、
感じたこと、思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。
このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



■kindleUnlimitedとは?

GoogleのチャットAIに聞いてみました

■kindleUnlimitedとは?
Kindle Unlimitedは、Amazonが提供する電子書籍の読み放題サービスです。月額980円で、200万冊以上の小説、ビジネス書、実用書、マンガ、雑誌、洋書などが読み放題になります。

gemini

■Audibleとは?

本の音読が聞けるサービスです。

■やろうと思ったきっかけ

去年の年末に、kindleUnlimitedのキャンペーンをやっていて、安かったから

■Kindle Unlimited(本読み放題)をやってみた感想

  • 始めたきっかけ→去年の年末に、kindleUnlimitedのキャンペーンをやっていて、安かったから

  • やっていた期間→4ヶ月ほど(育休中)

  • スマホで手軽に読めるのが良かった

  • スマホで読めるから、家事の合間とか赤ちゃんが寝たタイミングとか夜寝る前とかに読めるのが良かった

  • 主に漫画メインで読んでた

  • スキマ時間に読むことが多いせいか、あまり長い小説やビジネス本は読まなかった

  • 本当は紙の本のほうが個人的には好きだなと思う。紙の本のほうが、紙をめくる感じや、全体量が把握できるところや、重量感があるところが個人的には好き

  • 紙の本のほうが好きだが、育児しながら読むのは大変で、本から遠のいていた。kindleはスマホで読めるから、手軽にいつでも読めて良かった


■なぜKindle Unlimited(本読み放題)をやめて、Audible(音読聴き放題)を始めたのか?

環境が変わったから。
具体的には、育休中から、仕事復帰して本を読む時間がなくなったから。

育休中は、隙間時間を見つけてはスマホでkindleを読んでいた。

けど、仕事に復帰してからそもそもスマホを触る時間が少なくなった。比例して、kindleも開かなくなったため、Kindle Unlimitedら一旦止めることにしました

kindleUnlimitedはやめましたが、読書や本との接点を保ちたかったので、Audible(音読聴き放題)を始めてみました。

Audibleなら、通勤中に聞くことができるので、よいのではと思ったからです。

■Audible(音読聴き放題)をやってみた感想

  • 始めたきっかけ→本を読む時間は取れないけど、通勤中なら耳が空いてるのでAudibleで本が聴けるんじゃないかと思ったから

  • やっていた期間→2ヶ月ほど(現在もやってます!)

  • 小説メインで聞いてる

  • 通勤時間に、Audibleを聴いてる

  • 目が疲れないのが良い

  • 小説の音読を聞いていると、本を見で読むのとは違った没入感があって良い

  • 仕事のストレス発散になってる

  • (私は、ついつい仕事後も仕事のことをグルグル考えがちです。でも、通勤時間にAudibleを聴くと、その時間はアタマが切り替えられることが多い気がする)

  • ビジネス本を何回か聞いたが、私には合わなかった(個人的に、ビジネス本を目で読むよりも、音読のほうが説教されているように感じた)

■さいごに

今現在も、Audibleを聴いてます。
また、期間あけてレビューできたらいいなと思います

#kindle
#Kindle Unlimited
#Audible
#キンドル
#ワーママ
#育児
#読書

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。