見出し画像

【ホットクック】5倍がゆを大量にホットクックで作るやり方!-炊飯器が使用中の場合-#183

0歳児の赤ちゃんを育てている ゆきです。

離乳食用にお粥を作りたい。

けど、 炊飯器は今は使用中だしなー。

かと言って、
お鍋で米からおかゆを作るのはめんどくさい。。。


そんなときは、
ホットクックでおかゆを作っています。

材料

  • 米1合

  • 水 5合ライン(測る場合は1000cc)

ホットクック
メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.024(おかゆ) → 調理を開始する → スタート

よく5倍粥で検索すると、
米〇〇g、 水 〇〇cc という風に出てきます。

でもめんどくさがり屋の私は 
いちいちグラム測るのめんどくさいな。。。

と思ってます。

グラムを測るのが面倒くさいので、
米を1合と水は ホットクックの内鍋に書いてある 5号のラインまで入れています。

やり方

  1. お米を研ぐ

  2. ホットクック内鍋に米1合入れて、水を5合ライン(5の数字が書いてあるライン)まで入れる

  3. 20〜30分浸水する

  4. ホットクックのお粥モードで炊く( 約1時間20分)

  5. 終わった直後は少し水と米が分離しているので よくかき混ぜる

  6. あとは 100均のタッパー(200ml) に小分けにしていれる。冷凍して、使いたい時に解凍して使っています 

割と 赤ちゃんがよく食べるので、
 一気に大量に作って、小分けに冷凍しそれを少しずつ使っています。

参考にした記事

番外編

5倍粥を検索すると、お米〇〇gお水〇〇cc という 検索結果が出てきます。

 けど、記事によって水の量が少し違ったりします。
結局何が正解なんだろう。。。
と、昔はモヤモヤしていました。


でも今は、
 赤ちゃんが食べてくれればいいのかな。あくまで記事の分量は目安 かなっていう風に捉えてます。
なので、手間の少ない方法を選んでいます。

#ホットクック #5倍粥#お粥#おかゆ#離乳食 #頑張らない育児 #育児日記 #育児 #育休 #離乳食後期 #9ヶ月

この記事が参加している募集

育児日記

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。