見出し画像

#17 アラサーがFP3級を5ヶ月かけて合格した話-体験談・勉強方法・教材・費用・失敗談-

こんにちは。ゆきです
冬にFP3級に合格しました!!

FP3級に興味があるんだけど、
効率の良い勉強方法が知りたい!
いくらぐらいかかったの?
という人に向けて、体験談を書いていきます

私が実際にFP3級を合格した際の
・勉強方法
・教材
・意識したポイント
・かかった費用

を紹介します


前提:FP3級を勉強する前の状態


  • FPに関しては無知

  • リベ大のYou tubeでFP3級を知り、興味を持った

FPに関しては全くの無知の状態から始めました。
仕事も全く関係ない分野でしたし、FPなにそれ?の状態でした
そんな私ですが、リベ大のYou tubeでFP3級を知り、興味を持ったのがきっかけで勉強してみようとおもいました


勉強方法/使用した教材


実際の勉強スケジュール〜FP3級の合格までにやったこと〜

私の場合は、最初からうまく勉強できたわけではなかったです。色々試行錯誤したり、お休み期間をはさんだりしながら、勉強しました

テスト5ヶ月前
①参考書を購入するも、漢字が多すぎて、最初の数ページで挫折しました
→私には、独学は向いていないことに気付く

〜やる気なくなり、2ヶ月ほど放置〜

・3ヶ月前
②You Tubeで「東大式FPほんださん」の爆速講義を見つける
③連携している参考書を購入

・FP3級 合格のトリセツ テキスト:1760円
・FP3級 合格のトリセツ 問題集:1650円

④You Tube視聴しながら、参考書を読む

動画見ながら、参考書を読めるので
今度は、挫折せずに最後まで行きました。最後までできて、うれしかったです

⑤問題集を一回とく

〜やる気なくなり、1ヶ月ほど放置〜

テスト2週間前
テスト前になって焦り始める
⑥1日1時間ぐらい、【過去問道場】で過去問をとく

過去問道場は

  • 1問1答形式で隙間時間にできる

  • スマホで隙間時間にできる

  • 回答に解説がのっていて、どこを間違えたかわかる

  • 無料

ので、おすすめです

テスト本番!!

私の失敗談:完全独学はできなかった


完全に独学で勉強しようと思ったが、挫折した

最初は、参考書を購入して完全に独学で勉強しようとしました

が、漢字が多すぎて、最初の数ページで挫折しました。ここで、私には、独学は向いていないことに気付きました

FPの勉強ででてくる単語って、漢字が多くて眠くなってしまうんですよね

そんな私は、やる気なくなり、2ヶ月ほど放置しました

You Tubeで動画みながら、勉強して、参考書を完走!

You Tubeをみていたところ、【東大式FPほんださん】をみつけて、
「動画みながらなら、私にもつづけられるんじゃないかな」と思い、勉強を再開しました

You Tubeで動画みながら、勉強してよかったこと

⭕大事なポイント、テストにでるポイントに絞って、勉強できる

⭕2倍速、わからないところはもう一回みる、と自分のペースにあわせてできる

今度は、無事に挫折せずに最後まで参考書を読めました

FP3級の合格までに、かかった費用(ざっくり)→合計1.0万円

  • 参考書代…3500円程度

  • テスト…6000円程度

→合計:約1.0万円

you tube でみた動画一覧

実際に見た動画は東大式FPほんださんのFP3級シリーズです

・FP爆速講義(基礎知識のインプット) FP3級 爆速講義 ←10時間程度

・FP協会の実技試験対策 • FP3級 FP協会実技対策 ←2.5時間程度


なぜ東大式FPほんださんにしたのか?

  • 目標が「試験合格ではなく、FPの知識をつかってよりよく生きる」という考え方が、私にあっていた。

  • 試験にでやすいところに絞って、解説してくれる

  • 動画なので、2倍速でみれる。

  • 説明がわかりやすいと感じた

  • ちょっとした毒舌がクセになる(私個人の感想ですが、、、)

まとめ

私が実際にFP3級の勉強でやったことをまとめました

  • youtube動画を使用して、挫折せずインプットすること

  • 問題集をとくこと(アウトプット)

  • 模試の間違えた場所を何度も解くこと

を意識して勉強しました。


誰かのお役にたてればうれしいです


簿記3級を合格した時にやったこともまとめました!


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。