見出し画像

【Voicy感想】他人との距離感−干渉しすぎないのが大事な気がする−

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



■どんな放送?

大人の知恵としての地雷の避け方
社会はブロガーちきりんさん

■参考になった場所

地雷を避けよう

・アドバイスはいらない

お酒飲み過ぎだよ。と言われても余計なお世話だ。友人に言われて治るなら、とっくに治ってる

・意見を持つのはよい。が、納得してもらおうとは思わない。

考え方が全く違う人と意見を戦わせても、微妙な雰囲気になるだけ。相手は別に考え方が変わるわけではないし、自分だって別に変わらない

・いいとこ取り。

楽しくかいわできる話題だけをしておくのがよい。


■考えたこと

話を聞くときには、共感しまくる。んで、アドバイスは求められたときだけする。

っていうのは、最近身にしみてわかってきたことだ。

なんか考え方違うなって引っかかっても、「〇〇はそう思ったんだね。大変だったね。」

特にママ友に関しては、そう思う。教育方針や優先順位が人によって違うから。

あと、職場の人の雑談に対しても、違うと思うんだけどなー。と思っても意見しないようにしている。


難しいのは、母親との距離感。。。

母親側からは、子育て含めて色々と言われる。一方で私も思うところはあって、線引が難しいな。とも思う

理解してほしいなという気持ちが、母に対しては強くなってしまう。

でも、生きている時代や価値観がちがうから、なかなか納得してもらうのは難しいんだよな。


#Voicy
#発信
#育児
#ワーママ
#保育園児
#感想
#ちきりん
#コミュニケーション
#母子
#大人の知恵
#地雷の避け方

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。