見出し画像

【書評】「2分で読解力ドリル」をやってみた-メールを最後まで読めない私が、読解力向上のために、ドリルをした話-#237

実際に試してみて、
感じたこと、思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。
このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。


はじめに

育休中に新しいチャレンジとして、「2分で読解力ドリル」を始めました。

なぜ始めたのか

■きっかけ

きっかけは、サトマイさんのYouTube動画です。
うろ覚えですが、動画の中で読解力を鍛えるとコミュニケーション能力が向上するとおっしゃっていたように記憶しています。

また、軍神さんがホストの営業力向上と売上アップのために、
小学生の国語ドリルをホストにさせているという話も印象的でした。

読解力は全ての基本であり、女の子の言っていることを正しく読解し、理解した上でアクションを起こすことが重要とのこと。最初の読解が間違っていると、その後の反応も全てズレてしまうため、まず読解力を鍛えることが重要だと感じました。

■私の課題

私は仕事で、相手が何を言っているのかわからない、相手の意図がうまくつかめない、必要以上に反応してしまう、必要以上に緊張したりおどおどしたりすることがあります。

そこで、読解力を鍛えることで、相手の意図を正確に汲み取り、適切に反応できるようになりたいと考えました。

また、読解力が高まれば、言葉の裏を必要以上に心配したり、勘違いしたりすることも減り、コミュニケーションが円滑になり、メンタル的な負荷も軽減されるのではないかと期待しています。

やってみて感想

まだ始めて5日間ほどですが、物語を注意深く読む癖がついたように感じます。文章を最後まで読むこと、文末までしっかり読むことの練習や癖がつくように意識しています。

1問2分なので、隙間時間にやりやすいのがいいなと思います
面倒に感じても、「1問だけやるか!」って気持ちになります

かかった時間

  • 1日目:4分(1-1)

  • 2日目:10分(1-2〜4)

  • 3日目:10分(1-4〜6)

  • 4日目:10分(1-6〜8)

今後は、毎日少しずつ継続し、読解力向上を目指します。

#仕事と育児の両立
#ワーママ
#書評
#感想
#読解力
#コミュニケーション
#ビジネススキル

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。