見出し画像

“こうしたい”が“こうしなきゃ”に


1日の流れが自分の頭の中で決まっていて

決めないと動けなくて


小さい頃は、予定なんかたてず

むしろ明日の準備とかも全然やらず

忘れ物をしまくる子でした。

宿題も、何度も忘れるし

その時は、ちゃんとやろうと思っても

何故だか忘れて翌日学校に、、、

なんてことはほぼ毎日

そんな私だから席替えのときは

隣になった子に、

『忘れ物多いから隣嫌だ〜』

なんて言われる始末。。


そんな子供時代を過ごしたからか、

大人になったら計画をたてるように意識。

電車の時間を調べるのは当たり前で

色々逆算しながら効率の良い過ごし方を

考えに考えて、、


…前回の記事でも書いたけど

“がんばりすぎない”が苦手な私は

はじめると力を抜けず

自分のルールに縛られやすい。。

『○○な自分でありたい』

『こうしていきたい』が

『○○な自分でいなきゃ』

『こうしないといけない』

と考え方がグルっと変わってしまう。


縛られているから

いつも心に余裕がなくて、

少しでも自分のタイムスケジュールに

急に何かが割り込むと

時間に余裕があってもテンパったり

イライラしたり、、、


少し冷静になって考えれば

別に大したことじゃないのに

その時は一生懸命になりすぎたり。。。


子供ができてからは、

計画通りに進むことなんかほとんどないから

最初はもちろん戸惑ったけど

いまではだいぶ慣れてきて

少しだけコントロールができてきた


『自分のルール』

『○○でなければ行けないもの』

にならないように

これからも少しずつ毎日気を緩めて

過ごしていけたらよいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?