見出し画像

元アパレル販売指導が教える初心者向け「販売力アップスキル」

はじめまして。
私は数年前まで、20~30代向けのレディースブランド(1位のお店は年間3億円位売上のある店舗)の店長&ブランドのショップ担当として新人教育を8年しておりました。育てたスタッフ達は今でも現役で店長を務めています。

出産を機に現場を離れてしまいましたが、私が新入り販売員さん達に教えていた接客スキルがあります。これから販売員を目指す皆さんや伸び悩んでいる方にそれをお伝えしたいと思い、noteにしました。

ただ、ブランドによって接客スタイルは全く違います。ユニクロのように販売員からお客様には話しかけないスタイルのブランドには向かないかもしれません。ただ、こちらから提案していくスタイルの接客には使えるテクニックだと思います。

私のnoteはこんな方におすすめです。

・販売を始めてみたい方
・販売初心者の方
・お客様と話が盛り上がらない方
・単品売りになってしまって、セット売りに繋がらない方
・試着から、お買い上げに繋がらない方

に、お役に立てると思います。
読んで実践して頂くと…

・接客が楽しくなる
・お客様と会話がはずむ
・試着率がアップ
・セット率がアップ
・リピートのお客様がアップ

する可能性が高いです。

私の顧客様は、店舗が異動しても付いてきて下さったし、子供が生まれたら見せに来て下さったり、退職した今でも年賀状をやりとりしています。そこまでのお客様でなくても「あなたから買いたい」と思ってもらえることは販売員にとって最大の喜びだと思うのです。そんな販売員になるヒントをお届けします。


特に私がポイントだと思うのが⑪フィッテイングでの鏡の使い方と、⑫フィッテイングでのやりとりです。是非、接客のヒントにして下さい。それでは、早速はじめましょう。

①「いらっしゃいませ」

挨拶には2種類あります。1つは入店してきたお客様に対しての「いらっしゃいませ」。この場合は、やみくもに言わずに入店された方1人1人に向かって言いましょう。

もう1つは入店を促すための声だしの「いらっしゃいませ~」。この場合もやみくもには言いません。通路に歩いている方に向かって言いましょう。「新作、入荷しておりまーす」「店内、セール開催中です~」「本日ポイントアップ中です~」なども同じ役割です。

②「ありがとうございました」

買って頂いた方にはもちろんですが、何も買わないお客様に対しても必ずお店をでる際には「ありがとうございました」をお伝えしましょう。

今でも買い物に行った時は、そういった店員さんの態度が気になってしまいます。これは万引き防止(ちゃんと見てますよ)の役割もあります。

③お客様の悪口は言わない

当たり前のことですが、私たちは「お客様に買って頂く」という気持ちを忘れてはいけません。昔、販売代行の会社に販売をお願いしている店舗にヘルプに行ったことがあるのですが、お客様を悪く言う店長さんでとても嫌な気持ちになりました。その場で買って頂くことが出来なくても、私たちがその場でお客様に出来るベストを尽くしたら、必ず「お戻り」に繋がります。

悪口を言うことは、スタッフからの信頼も失いますので(自分の事も悪く言われるのではないかと感じますよね。)絶対にやめて下さい。

④イメコン(イメージコントロール)は超大事!!

イメコンって聞いたことありますか?これはスタッフがブランドイメージを体現することです。着ている服(自社ブランドであることが望ましく、出来れば今店頭に在庫がある商品、ブランドとして売りたい商品)、靴、髪型、メイク、ネイル、アクセサリーを含めてです。販売員は動くマネキンなので、その自覚を持ちましょう!

ここから先は

4,690字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?