見出し画像

人生の花を咲かせましょう

ガーデニング上手な方っていますよね。
頭の中でキレイなお庭やお花が咲くイメージができて、
そのイメージに合わせて
お花や植物の種を選び、
種を蒔いて、苗を育てて。
焦らず、自然の力を信じ。
コツコツお水をあげたり、
優しい言葉をかけて、お手入れや、お世話をする。

もしかしたら、
引き寄せも
子育ても
人生も
全てはガーデニングのようなものなのかもしれません。

なのに、
いつも焦っちゃう。
すぐに出る結果を追い求め
今すぐゴールに達したくて。

それって、
今日種蒔きして、明日花に咲いて欲しいと言っているのと同じかもしれません。

例えば、ボディービルダーさん。
彼らの努力には頭が上がりません。
昨日、今日で達成できる、体ではないから。
日々の努力と積み重ねの賜物ですよね。

じゃあ、子育てはどうでしょう。
本当は、辛抱強く
子ども達が持つ自然の力と才能を信じて
見守ってあげるのがベスト。

だけど、子育ての場合は、不思議なことに、ついつい口出ししたくなります。
なんででしょう。

花瓶のお花に、
褒め言葉を注いだお水と
悪口言葉を注いだお水では
お花の育ち方が違うっと言う話を聞いて、
植物も人間も同じなのではないかなって思いました。

ならば、娘達にもたくさんの褒め言葉と愛情を注いで育てたい。だから、私はアドラー心理学の子育て方法に共感するんだと思います。

でも、ここが、人生の面白いところで、
そう、頭では分かっているんですが、
思い通りになかなかいかないんです。

昨日の朝は、上手くいきませんでした。
ついつい、二女に余計な一言を言ってしまい、後々後悔。彼女の気持ちを受け入れず、私の視点で物を言ってしまいました。
まぁ、そんな日もありますよね‥‥‥。

私は、アドラー心理学と出会って8か月。

赤ちゃんならやっとハイハイし始めた、そんな時期です。Nothing is perfect . そして、
失敗は成功のもと。そんな日は、毎日が学びの日として、また、岩井先生の、アドラー心理学愛と勇気づけの子育ての本を読みたいと思いました。

もし、他の本のオススメがあれば、
コメントに書き込み下さい。
いろいろなアドバイスいただけたら
嬉しいです。


あなたの花を咲かせましょう。
花の色は人それぞれ違う。
(自分らしい人生の種)を蒔き、
花が咲く前に、土の中で根がまず育つ。
その時、外から見えないから
早く早くっと焦ってしまうけど、
自分を信じて。
素敵な花は、時期がくればちゃんと咲くから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?